2017/1 フィリピン ネグロス島ハワイアンの砂糖きび鉄道
Sugar Train in Hawaiian Philippines Co. Silay City January/2017

2017年1月、Batangas、 Calapan間の船を見る為、久しぶりにDasmarinasのPala-palaからバンに乗りBatangas、Calapan間の船に乗った。一泊でこの間に就航してる船を撮影出来た。
その後、Manilaに戻り1月恒例のNegros島で、BaisとSilayのHawaiianの砂糖黍列車を撮影した。BaisからバスでSilay、Hawaiian撮影後、SilayからSan Carlos、フェリーでCebu島Toledo、バスでCebu City、Cebu Cityから飛行機でManilaに戻る旅をしました。

今回は、Negros 島Silay CityからE.B. Magalona Cityに広がるHawaiian Philippines Co.の砂糖黍列車の記録です。

Hawaiian Philippines Co.

E.B. Magalonaでトライシクルをチャーターして先ずは様子を見るためTanzaの踏切に来た。踏切際の住民に本日の運行状況を聞いた、月曜日なので2両しか運用してないそうだ。11号機が少数の貨車を牽引してTanzaの踏切に来た。

2016/5 E.B. Magalona

11号機の砂糖黍列車

のんびりと11号機は工場に戻って行った。その後もう1両の機関車を捜しに沿線各所を廻ったが見つからなかった

Philippines 航空

機関車を捜して各所を廻ったが、むなしく時間は過ぎた。
  時折、上空を通過する飛行機しか被写体は無かった。

2017 E.B. Magalona

機関庫

昼飯を食べるためSilayに戻る途中工場に寄った、機関車は全て工場に戻っていた。保存されてる2両のSLは右側の18号機の後ろにシートを被され留置されてる。

Dock Line

昼食後、Dock Lineの終点から見て回り工場近くの分岐部分で空車の回送列車を撮影した。

11号機の回送列車を追い写しで撮影した。工場の取り付け道路周辺も少しずつ変化し、建物が建設中だった。

2017/1 Silay

トラックで運ばれる砂糖黍

工場入り口に在るクレーンで鉄道用台車に乗せ替え、ウインチで工場内の荷下ろし設備に運ばれる。

Silay Lineの終点

11号機が行ってるDock Lineは遠いし良い撮影ポイントが無かったので、近くのSilayline終点の積み込み場に来た、しばらく待つと12号機が来て入れ換えを始めた。

砂糖黍列車

夕暮れ迫る中次の積み込み場に向かう。

次の積み込み場

積み込みが終わらず機関車は待機してる。

日没

暫く待ったが日没になった、これでは撮影出来ない。

Hacienda San Jose

E.B. Magalonaの中心部から一番近い積み込み場。未だ機関車が到着して無く砂糖黍の積み込みを急いでる。

16号機

暫くして16号機が到着した、早速入れ換えを始めた。此処は線路際が狭く、又、住民が通路にしてる為機関車が入ると撮影の邪魔になる。

入れ換え

狭い線路際(犬走)だが丁度蟻塚の上が少し広いのでそこから撮影した。

2017/1 E.B. Magalona

入れ替えを終わったSan Jose

貨車の上からSan Joseを撮影した。

Hacienda Botong

そのまま貨車に乗り込み、次の積み込み場Hacienda Botongに進んだ。

2017/1 E.B. Magalona

此処は幾つかの積み込み場が有る。

Hacienda Botong

長い単線の積み込み線。

Hacienda Manalo4

先行してる12号機を追いかけて16号機の脇を歩き12ごうきに追いついた。

再び16号機を待つ。

Hacienda Manalo4

12号機が左側の積み込み線の貨車を入れ換えた後、16号機が右側の積み込み線の貨車を入れ換えてる、普通は左右の積み込み線の貨車を同時に入れ換える。

工場の入り口

急いで工場の入り口へ急ぐ、先行する12号機が工場に入る所を撮影する。続いて16号機も撮影した。

Nacayao Line

午後はConception Lineを見ながらNacayao Lineを追いかけた。Nacayao Lineの終点の積み込み場、此処は2本の線が在る。

2017/1 E.B. Magalona

2つの積み込み線の貨車を纏めるとまあまあ列車らしくなる。

二つ目の積み込み線

Hacienda Makina

一寸煙っているがHacienda Makinaの積み込み線。これで、Hawaiian Philippines Co.の撮影は終了、Silay市に戻る途中Dock Lineの列車を見たが、既に撮影可能時間を過ぎて撮影出来なかった。