2017/1 フィリピン バイス セントラル 第3部
Bais Sugar Central January/2017 Vol. 3

2017年1月、Batangas、 Calapan間の船を見る為、久しぶりにDasmarinasのPala-palaからバンに乗りBatangas、Calapan間の船に乗った。一泊でこの間に就航してる船を撮影出来た。
その後、Manilaに戻り1月恒例のNegros島で、BaisとSilayのHawaiianの砂糖黍列車を撮影した。BaisからバスでSilay、Hawaiian撮影後、SilayからSan Carlos、フェリーでCebu島Toledo、バスでCebu City、Cebu Cityから飛行機でManilaに戻る旅をしました。

今回も、Negros島Tanjay CityからBais Cityに広がるBais Sugar Centralの2017年1月の様子です。同じ様な写真が続きますが悪しからず。

各年のBaisCentralの様子は此方

Bais Central Bais側 鉄道門

例年この地点は砂糖黍が繁り鉄道門は見えない。今年は工事を行ってるので留置線が少ないらしく、入れ換えを頻繁に行ってる。鉄道門付近で2号機と7号機が見える。

2016/5 Bais

2号機の空車回送

先ほど迄入れ換えを行ってた2号機が来た、昼過ぎは、単機回送が多いが、この日は空車を回送してた。

5号機の入れ換と6号機

今度は、5号機が推進で空車を押してる、その後ろは6号機が居る。

2017 Bais

4号機

今度は、4号機が入れ換えをしてる。4号機は入れ換え終了後Tanjay方面に向かうはず。

6号機と1号機

6号機が空車回送し工場近くの畑で入れ換えをした、そこへ1号機が単機で回送してきた。
  この時間は背後の山もハッキリ見える様になった。

Tanjay方面

午後、Tanjay側は通常7号機と4号機蚤で今年は力を入れなかった。写真はFlorentinaの踏切で7号機の単機回送。

6号機の積み込み

再びBais側に戻り6号機の積み込み作業を待つ、本線上なので他の列車は通過できない。

6号機と2号機の砂糖黍列車

6号機の積み込みが終わり発車した、後ろには2号機の砂糖黍列車が続行する。

砂糖黍列車を追いかけ工場付近に来た、既に6号機は工場に入り2号機も間に合わず後ろ姿だった。

国道沿いの積み込み作業

薄っすら日が差して来た、積み込み作業は8割方終わってる。今日は沢山の砂糖黍列車が撮影出来そうだ。

本線上の貨車

既に積み込みが終わって本線上に載ってる貨車も居る。

2号機の空車回送

撮影可能時間も終わるのに砂糖黍列車来ない、沢山の積車が有るのに残念、夕方なのに2号機の空車回送列車が来た。暗くなっても積み込み作業を行うのか?

10号機

朝一番で工場付近の10号機の入れ換えを見た、例年はこの時間帯で列車を捉えるのは珍しい。10号機は入れ換え専用機。

6号機の小編成列車

10号機の前には6号機が居た、5〜6両の空車に2両の落ち穂拾いの貨車を推進してる。

Canlargo

昨日は夕方まで空車を回送してたので、積車が残ってると思いCanlargoに来た。1号機が出発を待ってた。本線上にも積車が待ってる。

6号機

先程見た6号機がCanlargoの別の支線の積車に連結しようとした。しかし、1号機が隣の本線上の積車を引くよう無線で連絡した。

Canlargo

Canbaguioで6号機の出発を撮影しても代わり映えしないので、Canbaguioで撮影した。

2017/1 Bais

結局1号機が出発した。

Canlargo

10分後1号機は単機で戻って来た、近くの支線に貨車を留置したと思われる。

国道の踏切

1号機はそのまま進み国道の踏切に来た。

6号機

1号機の列車を写そうとCanbaguioに行くと先程Canlargoに居た6号機が居た。

2号機の砂糖黍列車

1号機より先に2号機が来た。

1号機の砂糖黍列車

目的の1号機の列車が来た、出発時空車が目立ったが入れ換えをしたらしく全部積車だった。何時もなら積車はおろか空車も見れないが、今日は充実した午前だった。

6号機

午前中途中に置いてた積車を引く6号機。

燃えてる貨車

工場に入る手前で軸箱付近から火が出てる貨車、砂糖黍は雨を吸ってるので燃え移らない。

鉄道門に集まる機関車

積車を弾いてきた6号機を始め、1号機、2号機、入れ換えの10号機の計4両の機関車が集まってた。