2016/1 フィリピン ミンダナオ島 キダパワン から ジェネラル サントス 第1部
Kidapawan To General Santos Philippines at January 2016 Vol. 1

2016年1月、BaisからDumagueteにバスで移動、1泊して翌朝フェリーでDapitan、DapitanからバスでOroquieta、1泊してバンでOzamis、フェリーでMukas、バスでPagadian、1泊してバンでCotabatoに行き、2泊してバスでKibawe、1泊してバスでDigos経由General Santos、2泊して飛行機でManilaを巡る旅をしました。

今回は、North Cotabato 州のKidapawanをバスで出発し、Digosを経由して、此処でOrdinary のバスに乗り換えGeneral Santos迄を紹介します、その内 North CotabatoのKidapawanから隣の州、Davao Del SurのBansalan 迄の記録です。

バスターミナル

KidapawanはMindanao Starの独占状態なので規模の割にバスは少ない。

ローカル バス

全くMindanao Star 以外のバスが居ないかと思ったが、ローカルバスが一台居た、行き先は遠くて読めない。

2016/1 Kidapawan

ジプニー

行き先は、Kidapawanから北方向のArakan 、又、経由地にKabacan 等の地名が書いて有る。

バス 出発

バスは9時20分過ぎ出発した。フロントグラスの5Stopの張り紙が邪魔だ。

バスターミナル

バスはターミナル内をグルグル廻る。

国道

Kidapawan の国道、右側に泊まったホテルが目立つ。

国道

バスは緩い下り勾配を走る。案の定、Kidapawanのウエルカム アーチは、写せなかった。

2016/1 Makilala

Mt. Apo

時折Mt. Apoが見える、この時間は曇って頂上は見えない。何処の町を走ってるが全く分からない。Kidapawanから30分走った。

竹籠屋

バスはチェックマンを乗せる為竹籠屋の前で停車した、山間部で他に物産は無いのか?

2016/1 Makilala

ウエルカム アーチ

簡素なウエルカム アーチが有った、North Cotabato州とDavao Del Sur州の境界。

チェックポイント

交差点の所にチェックポイントが在った、地名は不明。恐らくNorth CotabatoとDavao Del Surの境界近くのMakilala 町と思う。

歩道橋

やっと地名が分かる歩道橋が有った、と言っても字は読めない。Bansalan 町のAbakaか?

2016/1 Bansalan

バス

対向してローカルバスが来た、必ずしもMindanao Starの独占状態とは言えない。

Bansalan

市街地に入り、車が増えてきた。

Bansalan 町役場

バスの反対側の窓からBansalan町役場の写真を写した。

2016/1Bansalan

バスターミナル方面へ

町役場の角を左へ曲がりバスターミナル方面へ行くらしい。

Bansalan バスターミナル

10時15分頃バスは、Bansalanバスターミナルに着いた。

トイレに行く序でにターミナルを写した、トイレは遠い所に在った、停車時間は車掌が5分と言ったが中々出発しない。後ろの席のおばさんが「お○っこ途中で帰って来たのに、中々出発しない」と怒ってた。

シンボル

意を決して町役場の方に行った。役場の角にシンボルが有った。

町役場の入り口

遠くに国道が見える、手前の角を右へ曲がると町役場、その向こうは公園。

Bansalan 町役場

町役場の前はお祭りの様に華やかだった。

Bansalan バスターミナル

急いでバスターミナルへ戻った。バスターミナルにはMindanao Starのバスだけでも数台居た、Davao〜Bansalan間のバスも有るのか?

町役場の交差点

バスは20分程度バスターミナルに停車後出発した。町役場の角から再び国道に出た。

続く 2016/1 フィリピン ミンダナオ島 キダパワン から ジェネラル サントス 第3部