2016/1 フィリピン ネグロス島 ドゥマゲッティ から ミンダナオ島 ダピタン 第1部
Dumaguete To Dapitan Philippines at January 2016
 Vol.1
   2016年1月、BaisからDumagueteにバスで移動、1泊して翌朝フェリーでDapitan、DapitanからバスでOroquieta、1泊してバンでOzamis、フェリーでMukas、バスでPagadian、1泊してバンでCotabatoに行き、2泊してバスでKibawe、1泊してバスでDigos経由General Santos、2泊して飛行機でManilaを巡る旅をしました。

今回はDumagueteからフェリーに乗りMindanao島Dapitan港迄の様子です。

GEORICH

朝5:30頃港のチケット売り場でチケットを買い、待合室を通り桟橋に出た。辺りは暗い中白い船体に「GEORICH」と書かれた船が目に入った。Cebu港で見ると老朽船に見えるが、暗い中では老朽船には見えない。

Reina Veronica

チケットを買ったのは、Montenegroの「Reina Veronica」だ、GP LINEの「GEORICH」と同じ時間発で同じDapitan行きだ。一台目の車を積み込む所だった。

車載デッキ

先程の車が船のデッキの尖端部に停まってる。

2016/1  Dumaguete

船に乗った所でMontenegroの船員がチケットを確認した、2階の客室に登る。

Dumaguete港

座席を確保し落ち着いた頃、外部デッキに出て港の風景を写した。左の遠くにMontenegroの「MARIA KHRISTINA 」次いでGP LINEの「GEORICH」、Aleson 「CIARA JOIE−5」が見える。

タグボート

埠頭の尖端には、タグボートが停泊してる、その背後に夜明け前のSiquijor島が見える。

CIARA JOIE

タグボートの左には「CIARA JOIE」が出港しようとしてた。

Cebu Pacific

Cebu島をバックに飛行機がDumaguete空港に着陸寸前だった。

車載デッキ

時計を見ると出発時刻をとっくに過ぎてる、車載デッキを見に行くと車は殆ど積み込んでる。

2016/1 Dumaguete

GEORICH出港

階段を移動し前方へ移動した。丁度「GEORICH」がエンジンを吹かし出港する所だった、
時刻は6時15分だった。左手前は「CIARA JOIE」移動して此処に停泊した。

GEORICH出港

日の出の時刻は過ぎてた、「GEORICH」はバックのSiquijor島を横目にDapitanに向け出港した。

CIARA JOIE−5

「GEORICH」が出港した後に「CIARA JOIE−5」が着岸する様だ。尚、「CIARA JOIE−5」は元船名が「第八こふじ」と書いて有った。

2016/1 Dumaguete

「GEORICH」と「MARIA ERLINDA」

沖の方で「GEORICH」と「MARIA ERLINDA」がすれ違った。

MARIA KHRISTINA

今度は「MARIA KHRISTINA 」が岸壁を離れた、「MARIA ERLINDA」が入港する為でしょう。Dumaguete港の朝は、大忙し。

最後の車

大勢の船員その他の人が、人力で車を動かせてる、しかし、Coast Guardの「ダメだ乗せるな」の一言で車を降ろした。

出港準備

最後の車はスゴスゴと次の便を待つため駐車場へ戻った。ゲートを閉めるのは電動で動いたが、ロック機構が効かないらしく上からチェーンブロックが下ろされた。

2016/1 Dumaguete

二人の船員がフェリーのゲートに乗り、重いチェーンブロックでロックした。時間は出港予定の6時をとうに過ぎた6時45分だった、Siargao島のDapaでは時間通りの出発だが、Dumagueteでは大部遅れてやっとの出港だった。

MARIA ERLINDA

出港したので後部デッキに移動した。埠頭には「MARIA ERLINDA」が着岸し、乗客を下船させてる。

2016/1 Reina Veronica

Negros島とCebu島

後部デッキから廻りの景色を写した。右の方に見える船に太いアウトリガーが付いてる、ひょっとしてGL Shippingの船か?

2016/1 Reina Veronica

Dumagueteの風景

Dumagueteの町並みと背後に雲が掛かってるがMount Talinisが見える。

2016/1 Reina Veronica

続く 2016/1 フィリピン ネグロス島 ドゥマゲッティ から ミンダナオ島 ダピタン 第2部