2016/1 フィリピン ミンダナオ島 コタバト 第3部
Cotabato Philippines at January 2016 Vol. 3

2016年1月、BaisからDumagueteにバスで移動、1泊して翌朝フェリーでDapitan、DapitanからバスでOroquieta、1泊してバンでOzamis、フェリーでMukas、バスでPagadian、1泊してバンでCotabatoに行き、2泊してバスでKibawe、1泊してバスでDigos経由General Santos、2泊して飛行機でManilaを巡る旅をしました。

今回も、Region ]Uにある都市Cotabato 市を紹介します、Maguindanao 州はRegion ARMM だがCotabato CityはRegion ]Uで、Maguindanao州を分断してる。

Sultan Hassanal Bolkiah Mosque

Cotabatoではこのモスクを是非写したかった。アラブの王宮風の建物は壮観だった。

側面から

トライシクルの運転手から「中も大丈夫」と言われたが、作法等知らないので外部から撮影した。

裏から

逆光だが裏からも撮影した、外構工事は未だ終了してない様だ。海の近くなので海も見たかったが、周辺はMuslim 地域なので無理しなかった。

河口

河口部から海を少し眺めた。

周辺の景色

広い道路から周辺の景色を写した、台形の山が在った。

漁船

漁船が停泊してたので写した。

Barangay Datu Sarip Sinsuat

橋の袂にBarangayの標識が立ってた。喉が渇いたのでミネラルを捜したが、サリサリはが沢山有るのにミネラルは売って無かった。

バン ターミナル

再び国道に戻る。この辺りにGeneral Santos行きのHusky バスのターミナルが有る筈だが、狭い駐車場にバスが2台停まってるのを見た。この先はGeneral Santos 方面なのでバンターミナルが在った。

Mindanao Star

モスク訪問も終わり市街に戻りMindanao Star のターミナルへ行った。ここでガードマンからMindanao StarはWeena Express から名前が変わったと聞いた。その他翌朝のバスの時間等を聞いた。Hotelに帰るのはMallの中を通って徒歩で帰った。

Cotabato

翌朝、8時頃ホテルをチェックアウトした。トライシクルでMindanao Star のターミナルへ向かった。

カーブした国道を走る。ガソリンスタンドの前だが、行きと帰りでは違う風景が広がってる。

交差点

Mindanao Star方面へ曲がる交差点。

Mindanao Star バス

中国製のエアコンバス、Davao 迄 5Stopに乗った。右は何も表示してない、旧Weenaバスの塗装。

旧Weena塗装

此方は日本メーカー製、LEDの行き先標示がDavao Cityとなってる、Shutter スピードを落とせばLED表示が写るのか。Weena は消されMindanao Star のフィルムが貼られてた。

もう一つ残ってるWeena

車掌のTicket 販売Boothに旧 Weena 塗装が残ってた。

車内から見た入り口

運転手が席に着いたので発車も近そうだ。

続く 2016/1 フィリピン ミンダナオ島 コタバト から キダパワン 第1部