2015/5 フィリピン スリガオ から タグム 第1部
May/2015 SurigaoTo Tagum Philippines Vol. 1
2015年5月、飛行機でManilaからLeyte島Taclobanへ飛び、TaclobanからバンでSogodへ行き、ローカルバスでLeyte島の南端San Ricardo。San RicardoからFerryでMindanao島のSurigao郊外のLipata。Surigaoで一泊後FerryでSiargao島Dapa、そして、General Lunaへ、2泊後Siargao島Dapaへ移動、一泊後FerryでSurigao、バスでButuan近くのAmpayon、バンに乗り換えDavao del NorteのTagum、一泊後Davao OrientalのMati、二泊後Tagum経由Davao。DavaoからバスでDavao Del SurのDigos往復。DavaoからバスでMalaybalay経由Cagayan De Oro、Cagayan De OroからバスでCamiguinの入り口Balingoan往復。Cagayan De OroからタクシーでLaguindingan新空港、Laguindingan新空港からManilaへ戻る。

今回は、SurigaoからバスでAmpayon迄の様子です。

Lipata方面の三叉路

Surigao港到着後、直ちにバスターミナル方面に向けトライシクルをチャーターした、少し歩いて軽トラジプニーに乗れば安いのだが。
  トライシクルに乗りLipata方面に曲がる交差点のモニュメント前を通る。

Park Way HOTEL

何日か前に泊まったホテル。

Surigaoバスターミナル

バスターミナル隣のGaizanoに寄り昼食をテイクアウトして急いでバスターミナルへ来たが、バスは定位置に停まって無かった、時間は10時少し前だが居なかった。これがButuan行きになるか分からないがエアコンバスは、日陰になる別の乗降口で掃除をしてた。尚、車掌は女性だった。

Ordinaryバス

何処行きか不明だが立つ人は居ないが満員に近いバス。

正面に廻るとSurigao Del Surの州都Tandag行きだった。発車は10時15分とチョークで書いてあった。

バスターミナル出発

10時半前バスはButuanに向け出発した、どうもこのターミナルを出るバスは早発する様だ。写真のバスは次に出発するOrdinaryバス。

ジプニー乗り場

バスの座席は、ウロウロした為、一番前だが窓際に座れなかった。写真が撮れるか心配だ。

Barangay Luna Hall

バスはターミナルを出てGaizanoの駐車場の脇を通る、国道の向こう側にBarangay Hallが在った。

Surigao空港滑走路

何を写したか分からない写真だが滑走路を写した。バスターミナルの反対側に在るSurigao空港の印、看板か何かを写したかったが、前回同様見逃した様だ。

Bad-as

30分位走ると賑やかな所に来た、狭い道で駐車してる車も多い。Philtrancoのバスが対向して来た。

2015/5 Bad-as

T字路

道路がT字路になってる様だ、種々雑多な看板が無秩序に並んでる、その中にモニュメントらしき物が建ってる。

モニュメント

何を模したのか、黄色い果樹つか分からないが、中にSurigao Del Norteの地図が入ってる、右折はButuan、左折はTandagらしい。

2015/5 Bad-as

Tandag方面

交差点からTandag方面を見る。

シート

Surigaoを出て45分位でTubodに来た。何を写したか分からない写真だが、田圃の向こうにシート様な物が敷いて有る、ニッケル鉱山の廃水らしい。

2015/5 Tubod

Magpayang

Mainit湖畔の町だが湖は見えない。三叉路に先程Bad-asに建ってたモニュメントと同じ物が建ってた。書いてある文字は「ANG BAG-ONG Surigao」

2015/5 Magpayang

赤いトラス ブリッジ

Magpayangから10分位で橋が有った。先行してBachelorのバスが走ってる。

2015/5 Alegria

Alegria

小さな町に入った、トライシクルが停まってるので市場か何かが在るらしい。先行するバスは、Surigaoバスターミナルに停まってたバスだ、何時の間にかエアコンバスを追い抜いていた。

Alegria ターミナル

小さなバスターミナルに着いた。

2015/5 Alegria

Kitcharaoバスターミナル

Alegriaのターミナルを出てほんの3,4分で次のバスターミナルに着いた。今までと違い切妻タイプのターミナル。この辺はSurigao Del NorteとAgusan del Norteの州境なので直ぐ近くにバスターミナルが在るらしい。

2015/5 Kitcharao

Mainit湖

Mainit湖の湖畔を長く走ってるが、中々Mainit湖を写せない。

2015/5 Lake Mainit

Cabadbaranバスターミナル

1,2カ所のバスターミナルはピンボケだった。2時間程度でCabadbaranに着いた、CabadbaranはCityだった。

2015/5 Cabadbaran

大きなトラス橋

大きなトラス橋を渡った。
Ampayonも近い筈。

2015/5 Ampayon

Ampayon ジャンクション

Surigaoから2時間半の午後1時頃Ampayonに着いた。何故半端な所でバスを降りるかと言うと、Butuanまで行くと1時間程度のロスタイムになる、Butuanまで7キロだが、渋滞してるだろう。前回の経験から時間短縮のため此処で降りた。

続く 2015/5 フィリピン スリガオ から タグム 第2部