2015/5 フィリピン マティ から タグム 経由 ダバオ 第1部
May/2015 Mati To Davao Via Tagum Philippines Vol. 1
2015年5月、飛行機でManilaからLeyte島Taclobanへ飛び、TaclobanからバンでSogodへ行き、ローカルバスでLeyte島の南端San Ricardo。San RicardoからFerryでMindanao島のSurigao郊外のLipata。Surigaoで一泊後FerryでSiargao島Dapa、そして、General Lunaへ、2泊後Siargao島Dapaへ移動、一泊後FerryでSurigao、バスでButuan近くのAmpayon、バンに乗り換えDavao del NorteのTagum、一泊後Davao OrientalのMati、二泊後Tagum経由Davao。DavaoからバスでDavao Del SurのDigos往復。DavaoからバスでMalaybalay経由Cagayan De Oro、Cagayan De OroからバスでCamiguinの入り口Balingoan往復。Cagayan De OroからタクシーでLaguindingan新空港、Laguindingan新空港からManilaへ戻る。

今回は、Matiの積み残した写真と、バスでDavao OrientalのMatiからDavao Del NorteのTagumを経由してDavao迄移動した様子です。

Mati City Hall 入り口

国道沿いにCity Hallの入り口が有る。右の国道を進むと新しいMallが在る、大きさは大きいが全国的なチェーンで無いので品揃えが少ないと感じた。

City Hall

Mati周辺から戻り、他に行く所も無いので再びBaywalk 公園に行った、Baywalkから見たCity Hall。

灯台

Baywalk 公園の片隅に灯台が立ってた。空が暗雲立ちこめて来たので早々とHOTELに引き上げた。

レストラン

毎回、Jollibee では芸が無いのでレストランで夕食を食べる事にした、HOTELとBaywalk 公園の間に有る「RAN-ANAN」と言うレストランで食べた。何を食べたか忘れた。

近くのレストラン

日中では目立たないが、他にもレストランが在った。

庶民的なレストラン

此方は、昼間掘っ立て小屋としか見えなかった所がレストランだった。

Baywalk 公園

小雨が降ったり止んだりなので人が居なかった。

バスターミナル

翌朝、Davao迄5,6時間なのでゆっくりHOTELを出た。

2015/5  Mati

Bachelor バス

Davao迄Bachelor のバスを利用した。Mati始発なので一番前の席に座れた。

Ordinary バス

BachelorのOrdinary バス、Davao迄5,6時間だが乗る気はしない。

2015/5 Mati

LCIのエアコン バス

此方もエアコンだがBachelorのバスにした。マンゴー等売ってるが、Mindanaoはバナナの産地だが、Matiでは良質なバナナが食べられ無かったのは残念。

バスターミナルの売店

展望台

バスは10時頃Mati バスターミナルを出発した。15分くらいで展望台を過ぎた。

San Isidro バスターミナル

30分位で山道を過ぎSan Isidroに着いた。此処は、行きは寄らなかった、バスは各町のターミナルを丹念に寄っていくらしい。

2015/5 San Isidro

Lupon 付近

一時間弱でLuponに着いた。往復のバスが行き交う。先の方にウエルカム アーチが見える。

Luponのウエルカム アーチ

Matiに行く時も裏から見たが、表から見ても、古ぼけて何が書いてあるか読めない。

像

バスターミナルの近くにDavao Oriental のCapital前に有った像と同じ、旗を持って半ズボン姿の人の像が有った。

Lupon バス ターミナル

Matiから1時間位でLuponに着いた。道路ではあまりすれ違わないジプニーが目立つ。

ウエルカム アーチ

行きは酷いピンボケで紹介出来なかったが、帰りはピンボケながら辛うじて掲載可能な写真が撮れた。

2015/5 Lupon

続く 2015/5 フィリピン マティ から タグム 経由 ダバオ 第2部