2015/5 フィリピン ダバオ から カガヤン デ オロ 第4部
May/2015 Davao To Cagayan De Oro Philippines Vol. 4
2015年5月、飛行機でManilaからLeyte島Taclobanへ飛び、TaclobanからバンでSogodへ行き、ローカルバスでLeyte島の南端San Ricardo。San RicardoからFerryでMindanao島のSurigao郊外のLipata。Surigaoで一泊後FerryでSiargao島Dapa、そして、General Lunaへ、2泊後Siargao島Dapaへ移動、一泊後FerryでSurigao、バスでButuan近くのAmpayon、バンに乗り換えDavao del NorteのTagum、一泊後Davao OrientalのMati、二泊後Tagum経由Davao。DavaoからバスでDavao Del SurのDigos往復。DavaoからバスでMalaybalay経由Cagayan De Oro、Cagayan De OroからバスでCamiguinの入り口Balingoan往復。Cagayan De OroからタクシーでLaguindingan新空港、Laguindingan新空港からManilaへ戻る。

今回は、Davao から Busで幾つかの山を越えCagayan De Oro迄の様子です。Valencia バスターミナルからCagayan De Oro迄です。

Valencia バスターミナル

Valencia Cityの町外れの様な所にターミナルは在る。2つの大きな建物の渡り廊下にBusは停まった。右側が私の乗ったCagayan 行き左はLEDなので見えないがDavao行き、右端のOrdinaryバスは行き先不明、他にも写真が無くカメラを一寸右に振れば良かった。

2015/5 Valencia

他のBus

Davao行きバスが居なくなったので後ろのOrdinaryバスを写した。Rural のKibawe行きバス。

2015/5 Valencia

Super Five Bus

Busは10分しないで出発した。ターミナルの前の方にSuper Five Busが停車してた、何処行きか不明。

交差点

一寸大きめの交差点を通過した、Bangcud か?

2015/5 Valencia

Sayre ハイウエイ

下り勾配の見通しが良い場所に来た、私が乗ってるBusを含め、計6台のBusが写ってる。それだけ人の移動が多いらしい。

ウエルカム アーチ

単純なコンクリ製の二本の柱で支えられたウエルカムアーチ、横断幕で元の字は読めないが、左端のエンブレムにMalaybalay Cityと書いて有る。

Malaybalayのエンブレム

横断幕のエンブレムを拡大すると、一番上が山、中央が水牛に鋤を引かせる農夫、下は二人で何かをしてる様だが不明。

Malaybalay

BusはMalaybalayの市街地に来たようだ、看板に右折するとProvincial Capitalと表示して有る、更にJollibee の看板が有り10月18日午前6時に開店と有る。Busはこの交差点を曲がる様だ。

Public market

Busは右折を2度繰り返し左折をして、バスターミナルとPublic marketに夾まれたゴチャゴチャした道路に来た。

2015/5  Malaybalay

Malaybalay バスターミナル

午後1時過ぎBusはMalaybalay に着いた。此処で長距離のBus 移動の負担を軽減するのと、Bukidnon 州のProvincial Capitaを見る為Busを下車する。

工事中の バスターミナル

Bukidnon州の主要都市は郊外にバスターミナルを新設する所が多いが、Malaybalayは町の中心地のバスターミナルを活用する様だ、住んでる人にはこの方が便利に違いない。

Sayre ハイウエイ

バス ターミナルから乗り合いのトライシクルに乗り、Jollibee で昼食を食べた。トライシクルは国道を通行禁止らしい。Jollibee の前から国道を撮影した、国道沿いには全国展開のチェーン店の看板が幾つか見られる。

2015/5 Malaybalay

Malaybalay City Hall

昼食後先ず、City Hallを訪れた。City Hallは中心地からかなり離れた場所に在った、しかし、昔からの建物で派手さは無かった。Malaybalayの表示も無く一階左の方にエンブレムだけが表示されてる。

Bukidnon Provincial Capital

次にCapital を訪れた。赤い屋根の大人しい建物だった。

附随した建物

右側の建物。

Capital前のステージ

Capital前には広い広場が在り、そこに、こじんまりしたステージが在った。

バス ターミナル

再びバスターミナルへ戻った。先程は写せなかった待合室を撮影した。

白いエアコン バス

白いBusが来たが、席が無いと乗車拒否された、何処のBusかと調べたら、正面にSuper Five と書かれてた。

Bus出発

結局Rural に乗った、乗車の際は慌ただしく正確な時間は不明だが、午後2時半頃と思う。幸い席は一番前に座れた。

公園

公園にアメリカ兵と見られる像が有った、良くあるMacArthur像とは違う様だ。Dalawangan 公園か?

ローカルバス

対向して黄色いローカルバスが来た、会社名は不明だが、行き先はKibawe。

ウエルカム アーチ

MalaybalayのCagayan 側ウエルカムアーチ、こちら側も横断幕に覆われてる。その後、晴れてた空が一転し豪雨が降ってきた為撮影は出来なかった。

海が見えた

2時間程度雨で写真撮影出来なかった。その中で急勾配の登り区間でトレーラや普通トラックの事故が多発してたが写せなかった。
  4時半過ぎ車窓に海が見えた。

急坂

この区間最後の急坂を下る。

Gaizano Puerto

急坂を下りきった所にGaizano Puerto が有り、地名を記録する為、辛うじて看板を写した。

立体交差

Cagayan De Oro ーButuan道路とSayre ハイウエイの交差する所に立体交差が有ったが渋滞してる。

Cagayan De Oro 市街地

渋滞してる国道をもうすぐ右折しAgora のバスターミナルへ向かう。Agora バスターミナルは初めて訪れる。

Agora Market

バスターミナルと併設されてるAgora MarketにBusは、午後5時半頃着いた。

Deluxe HOTEL

タクシーで別のCogon Market近くのDeluxe HOTELにチェックインした。宿泊費は1000ペソ位か。

2015/5 Cagayan De Oro

続く 2015/5 フィリピン カガヤン デ オロ から バリンゴアン 第1部