2015/5 フィリピン ダバオ から カガヤン デ オロ 第2部
May/2015 Davao To Cagayan De Oro Philippines Vol. 2
2015年5月、飛行機でManilaからLeyte島Taclobanへ飛び、TaclobanからバンでSogodへ行き、ローカルバスでLeyte島の南端San Ricardo。San RicardoからFerryでMindanao島のSurigao郊外のLipata。Surigaoで一泊後FerryでSiargao島Dapa、そして、General Lunaへ、2泊後Siargao島Dapaへ移動、一泊後FerryでSurigao、バスでButuan近くのAmpayon、バンに乗り換えDavao del NorteのTagum、一泊後Davao OrientalのMati、二泊後Tagum経由Davao。DavaoからバスでDavao Del SurのDigos往復。DavaoからバスでMalaybalay経由Cagayan De Oro、Cagayan De OroからバスでCamiguinの入り口Balingoan往復。Cagayan De OroからタクシーでLaguindingan新空港、Laguindingan新空港からManilaへ戻る。

今回は、Davao から Busで山を越えCagayan De Oro 迄の様子の第2部です。Bukidnon州Kitaotao町からQuezon町を通りMarmag町に入る迄です。

タイヤ洗浄所

Resortから1分も走らないでタイヤ洗浄所に来た。

2015/5 Kitaotao

地名

何枚か看板が有り拡大すると地名が書いて有った。Barangay Lorega Kitaotao 町 Bukidnon 州か。

バス停

午前9時半頃、BusはKitaotao 町Loregaに着いた、此処で初めて小休止する様だ。

Lorega

此処にはトイレ、売店、食堂等が揃ってる。

2015/5 Kitaotao

Busを降り周辺を写した、バス停の向こうがタイヤ洗浄所、道がカーブして、その先にResortは見えない。

タイヤ洗浄所

タイヤ洗浄所の屋根中央部にResortの展望台らしき物が見える。

小さな集落

Loregaのタイヤ洗浄所を出て道路は、つづら折りの坂道を下り小さな集落に来た、看板等に地名は無かった。

石灰石の露頭

代わり映えしない山道が続く、途中、石灰石の露頭らしき物が有った。

2015/5 Bukidnon

集落

途中集落が在るが地名は不明。

2015/5  Bukidnon

Quezonの ドライブ イン

Davaoのバスターミナルを出て約3時間位でドライブ インに着いた。Davao Bukidnon 道路に入って少し走って、道路脇の道路距離標識を見るとQuezon 100何キロと書いて有った、やっとQuezonに到着した。此処で昼食時間らしいが、11時前で少し早すぎる。

Quezon Town Hall

砂糖黍畑の中にCity Hallが在った。砂糖黍が伸びたらTown Hallに気が付かなかったかも。

2015/5 Quezon

Public Market

ドライブインを夾んでCity Hallと対角側にPublicmarketが見えた。元砂糖黍畑らしい所を公園にするらしい。植木を守る木枠が転がってた。

交差点

最後になったが、ドライブイン前の交差点。左がDavao方面、右がCagayan 方面、左手前に進むとPublicmarketが在る。

Quezon

Busはドライブインを11時頃出発した。周辺は郊外風景だったが、少し市街地らしくなった。

Davao Bukidnon 道路

道路は一直線に伸びてる。ガソリンスタンドが又、在った。先行する日本郵便の車が邪魔で右側が良く見えない。

Quezonの中心地か?

この辺がQuezonで一番賑やかな所か?サラ金の看板以外大きなチェーン店の看板は見ない。Town Hall等はQuezonの郊外に在るらしい。

登り勾配

道路は平坦部から緩い登り勾配に差し掛かった。右側に軽トラジプニーと小汚いローカルバスが停車してた。

T字路

左に方向はDavao Bukidnon 道路でMarmag、右は旧道でPan Philippines HighWay。

交差点

交差点はタイミングが遅く写せなかった。

15分位山道を通って交差点に出た。次の町Marmagだ。

2015/5 Marmag

Camp 1

看板に地名が書いて有る、Bukidnon州Marmag町Barangay Camp 1。何で此処がCamp 1なのかは、恐らく新道工事でこの辺に道路工事の基地が造られたと思う。

続く 2015/5 フィリピン ダバオ から カガヤン デ オロ 第3部