2015/1 フィリピン旅行速報
January/2015 Philippines New Photos

2015年1月、恒例の、PhilippinesのSilayとE.B. Magalonaに広がるHawaiian Philippines Co.の砂糖黍鉄道を見て、バスでNegros島南西部のSipalayを訪れ、周辺の綺麗な景色を見て2泊して、更に、バスを乗り次Hinoba-an、Bayawan、Dumaguete、からTanjayへ移動。TanjayとBaisに広がるBais Centralの砂糖黍鉄道を見て、DumagueteからSiquijor島の各地を訪れ、Siquijor島からDumaguete、TampiからフェリーでCebu島のBato、バスでCebu Cityの旅行をしました。

先ず予告編で要所を紹介します。

Manila〜Silay

ManilaからCebu Pacificで飛んだが、雲が多く空からの写真は撮影出来なかった。Cebu Pacificは最近遅れが目立ち、私の乗る便も2時間程遅れた。写真はBacolod旧空港。

2015/1 Cebu Pacific

Hawaiian Philippines Co.

Hawaiian Philippines Co.は概ね例年と同じだが、晴れの天候が続き順調に収穫作業が進んだと見え砂糖黍畑の見通しが良かった。

2015/1 E.B. Magalona

Silay〜Sipalay

SilayからCeresのバスでBacolod北ターミナル、Bacolodの北ターミナルから乗り合いトライシクルでBacolod港、Bacolod南ターミナルからCeresでKabankalanへ、KabankalanからCeresでSipalayまで移動。
  写真はCauayanのPublic market、Kabankalanで良く見る行き先だが、場所が良く分からなかった、KabankalanからSipalay間の町だった。

2015/1 Cauayan

Sipalayの海岸

Sipalayで泊まったホテルは町の中にした。町の中だが海岸に面して綺麗な夕日や朝焼けが見られた。

2015/1 Sipalay

Sipalay周辺

綺麗な景色を求めてSipalay周辺のResortを何カ所か訪ねた。写真はPerth Paradise Resort、営業はして無かったが、ご厚意で綺麗な景色を見せて頂いた。

Sipalay〜Tanjay

Ceresバス6時頃からを待ってたが、バスが来たのは8時前だった、待つのは砂糖黍鉄道で馴れてる、只、タダの朝食が食べたかった。写真は、Hinoba-an〜Bayawan間の海岸。この辺りで東西のNegros州の境界が有る。

2015/1 Negros Occidental

Bais Central

Baisでは、Tanjay側の機関車を重点的に追いかけた。しかし、機関車は4号機と7号機の2両しか入線せず、2つの機関車しか写せなかった。写真は、フロンティナ付近の峠で、線路が濡れて機関車がスリップしながら蒸気に包まれ迫力有るエンジン音を出してる7号機。

2015/1 Bais

GL Shipping Lines

DumagueteからSiquijor島にはGL ShippingのOutrigger付きの船で渡った、以前は高速船のDeltaが有ったが、今は無かった、沈没事故等を起こし倒産したのか?

2015/1 Dumaguete

Siquijor島

Siquijor島の宿泊は、Siquijor〜Larena間で泊まる計画だったが、訪れた日本人経営のResortは、1泊2食付きで6000ペソなので泊まれなかった。安い宿泊施設を求め、割高だけど1300ペソの宿にした。
  翌日は、Siquijor島を1周して観光した。写真は、Laziの教会。

2015/1 Lazi Siquijor

Larena〜Dumaguete

Siquijor島からCebuには、Super Shuttle FerryでCebu島のOslobに渡る計画だったが、Larenaで確かめたらSuper Shuttleは無かった、フェイス ブックや新聞等には、週末有る様に書いて有るが、ガードマンに聞くと「とっくに無い」と言われた。良くある事で別の手段に変えた。当日は海が荒れ、Siquijor島に就航してる1番大きなMontenegroの「Maria Gloria」にした。

2015/1 Larena Siquijor

Dumaguete〜Cebu City

Dumaguete〜Cebu島間は、普通Sibulanからボートで渡るのが最安、最短だが、大きめな船のTampiからMaayoにした。BatoからCebu Cityまで4時間と聞いた。この付近のResortに泊まる事も考えたが、結局、Cebu Cityに泊まった。Ceresのバスは夜でも混んでた、Cebu Cityには10時頃着いた。

2015/1 Tampi

Cebu〜Manila

Cebu PacificでManilaに戻った。一頃は定時運航が当たり前だったが、最近は遅れが目立ち困る。帰りの便は14:20発だが、14:00にはお客も乗り出発準備も整ったが、14:10頃機長アナウンスで「管制塔の指示でN.A.I.A.の混雑の為16:00迄出発を見合わせる」と放送が有った。
  2時間機内で缶詰状態で苦痛だったが、カップヌードルとミネラルが出た。N.A.I.A.の混雑を何とかしないと今後もこの状態が長く続く。