2015/1 フィリピン シキホール から セブ
January/2015 Siquijor To Cebu Philippines

2015年1月、恒例の、PhilippinesのSilayとE.B. Magalonaに広がるHawaiian Philippines Co.の砂糖黍鉄道を見て、バスでNegros島南西部のSipalayを訪れ、周辺の綺麗な景色を見て2泊して、更に、バスを乗り次Hinoba-an、Bayawan、Dumaguete、からTanjayへ移動。TanjayとBaisに広がるBais Centralの砂糖黍鉄道を見て、DumagueteからSiquijor島の各地を訪れ、Siquijor島からDumaguete、TampiからフェリーでCebu島のBato、バスでCebu Cityの旅行をしました。

今回は、Siquijor島のLarenaからFerryでDumagueteに渡り、バスでDumagueteからTampi、FerryでBato、BatoからバスでCebuまで移動した様子です。

Larena港

短時間の滞在ながらSiquijor島を一周した。午後2時過ぎ「MARIA GLORIA」はLarena港を離岸した。

2015/1 Larena

発電機船

Larena港の発電機船は小型で普通の家の様な形態をしてた。フィリピン各地に発電所が続々出来てるので発電機船は少なくなっており、過去の物になりつつある。

「MARIA GLORIA」の車載デッキ

小型トラック一台のみ積まれてた。

ドーム型の展望台

Larenaの背後の山に在る展望台に行く予定だったが、見通しが悪く寄らなかった。帰る頃に見通しが良くなった。

土砂運搬のLCT

Philippinesで良く見る土砂運搬のLCT。

2015/1  MARIA GLORIA

Larenaの町

気が付かなかったがLarenaには大きなビルが有った。

Dumaguete港

SiquijorとDumagueteの間は何も写す物は無かった。午後4時前Dumaguete港が見えて来た。

ORLINESの船

朝1番でSiquijorで見た船、荒れた海を航行してたが無事だった。しかし、チケット売り場も行き先も不明だ。

2015/1 MARIA GLORIA

「Danica Joy」

Dumaguete港には常連の船が居た。
  DumagueteからCebuに行くには、最短でSibulanからLiloanに渡りバスでCebuに行くが、海が荒れてるのでTampiからMaayo Shippingにした。

Tampi港

ごご4時頃Dumagueteから満員バスでTampiに来た。4時45分、既に「LCT MRARTIN-U」は車も積み込みが終わり、出港寸前だった。

2015/1 Tampi

「LCT MRARTIN-U」の積み荷

後ろは大型トラックが載り小型車は前の方に積み込まれたる。

Tampi港

Tampi港では名前が不明だが自社?のドッグで塗装を塗り直してた。

Maayo Shippingの船

対向してMaayo Shippingの船が来た、積み荷はいつ見ても満車だ。

Bato港

Tampi港では船が少ないと思ったが、Batoに3隻居た。

Lite Shipping

途中ですれ違ったLite Ferrysも健在だった。

2015/1 LCT MRARTIN-U

もう一隻のLite Ferrys

Batoから至近距離のSamboan港に別の船が居た。

Bato港

午後5時半頃Bato港に着いた。
  Batoの近くで泊まろうと思ったが、予定に無いので調べて無い。結局バスでCebuを目指す。

Liloan港

午後6時前、黄昏迫るLiloan港に着いた。Sibulan経由と比べ1時間くらいのロスタイムか?

2015/1 Liloan

Cebuのホテル

Cebu Cityには午後10時頃着いた。一軒目は満室で泊まれず2軒目に泊まった。ホテルの名前は覚えて無い。