2015/1 フィリピン シライ から シパライ
January/2015 Silay To Sipalay Philippines

2015年1月、恒例の、PhilippinesのSilayとE.B. Magalonaに広がるHawaiian Philippines Co.の砂糖黍鉄道を見て、バスでNegros島南西部のSipalayを訪れ、周辺の綺麗な景色を見て2泊して、更に、バスを乗り次Hinoba-an、Bayawan、Dumaguete、からTanjayへ移動。TanjayとBaisに広がるBais Centralの砂糖黍鉄道を見て、DumagueteからSiquijor島の各地を訪れ、Siquijor島からDumaguete、TampiからフェリーでCebu島のBato、バスでCebu Cityの旅行をしました。

今回は、SilayからNegros島西海岸沿いに南下して、Sipalay迄の様子です。

ホテル前の公園

名残惜しいが、Silay Cityともお別れし、次の目的地Sipalayに向け出発する。

2015/1 Silay

Bacolod港

SilayからCeresのバスに乗りBacolod北バスターミナル、そこから乗り合いのトライシクルでBacolod港に来た。
  港に9時過ぎ港に着いた、丁度Super Catの「EMMANUEL」がIloiloから到着した。

2015/1 Bacolod

MARIA TERESA

RoRo船乗り場には、Montenegroの「MARIA TERESA」が入港してた。元 山陽商船「第十五さんよう」で「MARIA TERESA」は古顔で私が最初にBacolod港を訪れた2001年当時からBacolod港をベースにしてる。

OCEAN Jet 2

5,6分後「OCEAN Jet 2」が入港して来た。
  Bacolod港では、何度も撮影してるので、エントランス フィーを払ってまでRoRo船を写さなかった。

2015/1 Bacolod

Hinigaran

Bacolod港からタクシーで南ターミナル、そこでCeresのバスに乗った。バスの席は撮影に適した場所だがのんびり過ごしてHinigaranまで撮影しなかった。

2015/1 Hinigaran

Binalbaganのモニュメント

Binalbaganでは、廃線跡を見ながらバスに乗る、大部廃線跡は分からなくなったが、何度も見たので覚えてる。この交差点を過ぎるとBISCOMの工場が近い。

2015/1 Binalbagan

BISCOMの踏切跡

確か昨年まで使われて居た踏切が無くなってた、舗装の2本の筋で踏切が有ったと分かるが寂しい。外から見える工場内の機関車も無くなってた。

Kabankalan

12時過ぎKabankalanに着いた。Jollibee で食事してバスターミナルへ向かう。バスターミナルの前から、これから向かうSipalay方面を写す。

2015/1 Kabankalan

Kabankalanの中心地方面

此方が中心地方面、MabinayからBais方面。

Kabankalanバスターミナル

以前より整備されスッキリした。待合室でSipalay方面行きのバスを待つ。1時過ぎ傍にいた人が、Hinoba-an行きバスが、向こうに来たと言う、急いで行くと食堂の方にHinoba-an行きバスが停まってた。Cebu始発かBacolod始発かDumaguete始発か不明だった。何とか座れたが写真撮影は不可能に近い。

2015/1 Kabankalan

Cauayan

私が乗ったエアコンバスは何時にKabankalanを出たか不明である。写真を写す時間は有ったが。バスターミナルを出て川を越えると砂糖黍鉄道の廃線跡が有り2004年訪れた所で懐かしかった。
  暫く経つと乗客が少しずつ降り始める、Cawayan近くの空き地に屋台が準備されてた。

河口

Cauayan川の河口。

教会

ささやかな教会が在った。

Cauayan Publicmarket

午後2時40分頃此処に着いた。初めて「Cauayan」の文字で場所を確認出来た。Kabankalanのバスターミナルで行き先を良く見るが場所は、今一良く分からなかった、Ceresの営業所も有った。

銅像

曲がり角に銅像が立ってた、グーグルアースに依ると「papa isio」という人物らしい。

2015/1 Isio Cauayan

山道

場所は不明、海の近くだと思うが山道を通る。

海の傍の高原

中々写真が撮れないが、偶にピントが合い写真が撮れる。

風景

岬と島

Linaonの岬と大きいDanjugan島と小さいAgutayan島。

Linaon岬

道路標識

直進するとSipalay、左折するとMina、距離はSipalay10キロMinaは3キロか8キロ。Minaは鉱山が有る。

鉱山の見晴台

Minaの鉱山が見えるらしい、バスは停まらないので見られない。右側の看板はSan Joseと書いて有る。

道路標識

Cauayanまで47キロ、Sipalayは消えてる。

Sipalay New City Hall

突如現れた白亜の建物。建物は完成してる様だが、周りは未だ出来てない。Sipalayは別のページで触れる。

泊まったホテル

午後5時頃Sipalay City の「Sipalay Suites」に着いた、Kabankalanから3時間半から4時間掛かった。思ったより遠かった。