2014/9 フィリピン オルモック から セブ経由カモテス
September/2014 Ormoc To Camotes Via Cebu Philippines
2014年9月、PhilippinesのManilaのフィリピン国鉄(PNR)に乗車したのを手始めに、朝一番のPal Expressに乗りCatarmanへ飛び、ローカルバスでフェリーの有るAllen、AllenからはバンでCalbayog、CalbayogからもバンでCatbalogan、此処で一泊。翌日はCatbaloganからローカルバスでBorongan、此処で二泊しジプニーでGuiuanへ。Guiuanで一泊後、翌日、バンでTacloban。Taclobanで一泊後、バンでBiliran島Naval、此処で島内観光で二泊。NavalからOrmocへ、此処で、台風の為2日足止めを喰らい、更に予定変更して、SupercatでCebuを経てDanaoからCamotes島Consuelo、Camotes島はSantiago
Bay Resortで二泊、Camotes島を観光して、来た時と同じコースでCebuへ戻り、Cebuから空路Manilaへ戻る旅行をしました。

今回は、OrmocからSupercatで荒れる海を航海して、Camotesを横目に見てCebu Pier 4へ、Pier4からタクシーでCebu 北バスターミナル、CeresでDanao、DanaoからJomalia ShippingでCamotes島のConsuelo迄の様子です。

Bangka 乗り場

Marketの海寄りにBangka乗り場が在る。朝は荷さばきのトラックが目立つ。Bangkaに乗り込む足場がポツンと残されてる。海は湾内だが少し荒れてる。

2014/9 Ormoc

ST. BRAQIEL

Supercatは、遅れて到着した、定時運航を目指す、Supercatは急いで下船客を降ろし乗客を乗せる。船名は数字でなくアルファベットなので覚えられない。

WONDERFUL STARS

工事中かゴチャゴチャした桟橋にRoble の「WONDERFUL STARS」が入ってた。

2014/9 Ormoc

出港

Supercatは30分程度遅れて8時45分頃出港した。窓は波飛沫で写真はぼけてる。写真撮影は、全く期待できない。

Camotes 諸島 Ponson 島

Camotesは大きな島が3つ在る。Ormocに一番近い島Ponson 島。Ponson島にはBangkaの経由地Pilarが有りどんな所か見たかった。

2014/9 Supercat

Ponson 島 とPoro 島

コントラストを強くしても鮮明にならない。
  左がPonson 島、右がPoro 島。

San Francisco 島

3つ目の島San Francisco 島。台形状の山が目立つ、山の名はCalvario 山、Camotes 観光でこの山の近く迄行った。

白砂の海岸とリゾート

場所はSupercat 乗船時は分からない。

灯台

San Francisco島の南西部の岬に灯台が立ってた。

Jomalia Shippingの船

遠くの方にJomalia Shippingの船が見えた。

高層ビル

Mactan島の高層ビルが見えた。

OCEAN Jet

旧Mactan Bridgeの手前でOCEAN Jet とすれ違う。

2GOの船

Mactanのドックに2GOの船が入ってた。船名は「MV"ST. GEGRORY THE GREAT"」。

もう1隻2GOの船

Cebu到着

Supercat は11時半頃Cebuに着いた。此処からCamotes迄どの位時間が掛かるか分からないので、先を急ぐ。

2014/9 Cebu

Ceres バス

12時頃バスターミナルに着いた。Danaoを通るバスは沢山出てるので困らない、荷物を座席に置きトイレに行ってる間に出発時刻が来た。昼食は食べられ無い。LED表示器で行き先が読めない。

Ordinaryバス

自分が乗ったバス以外、1枚だけ写真を写した。Bogo経由Cebu北部のDaanbantayan行き。

2014/9 Cebu

Danao港入り口

バスは11時半頃Danao港に着いた、歩いて2,3分で港の入り口に着く。直ちにチケットを買い待合室で待つ。昼食を食べたかったがロクナ物が無かった。

Super Shuttle Ferry の時刻表

まあ、信用出来ないが(Siquijor島でも酷い目に遭った)Super Shuttle Ferryの時刻表が有った。時刻表に依ると午後1時過ぎにはDanao港に船は居ないはず。

Danao 港待合室

チケットを買いターミナル フィーを買い待合室に入る。

Super Shuttle Ferry

Danao港には2隻のRORO船が並んでた。1隻は、時刻表に依ると居ない筈の「Super Shuttle Ferry 11」

Jomalia Shipping

もう1隻は、Jomalia Shippingの「Mika Mari Ⅲ」、元日本船と思うが分からない。Bacolod~Dumangas 航路を撤退しDanao~Consuelo 航路に進出した。

車載デッキ

乗船間もないので車が少ないが、出港時はかなり埋まってた。

Danao港の周りの風景

Danao港の北側の風景。

Danao港の南側

国道が通ってる筈だが見えない。

浚渫船

Danaoは陸も海もかなり良くなってる。大型船が入れる様にする。

Danao出港

「Mika Mari Ⅲ」は、午後2時20分頃出港した。車載デッキはほぼ一杯だった。

「Mika Mari Ⅲ」の船内

エアコンは乗客が自由に調節できるが、船員が最強にした、居心地が悪いので外に暖まりに行った。

「Mika Mari Ⅵ」

Jomalia Shippingの船。

2014/9 Mika Mari Ⅲ

「Mika Mari Ⅴ」

Consuelo港が見えて来た

もうすぐCamotesに上陸だ。

接岸

「Mika Mari Ⅲ」はConsuelo Camotesに午後4時半頃着いた。