2014/9 フィリピン ナバル から オルモック
September/2014 Naval To Ormoc Philippines
2014年9月、PhilippinesのManilaのフィリピン国鉄(PNR)に乗車したのを手始めに、朝一番のPal Expressに乗りCatarmanへ飛び、ローカルバスでフェリーの有るAllen、AllenからはバンでCalbayog、CalbayogからもバンでCatbalogan、此処で一泊。翌日はCatbaloganからローカルバスでBorongan、此処で二泊しジプニーでGuiuanへ。Guiuanで一泊後、翌日、バンでTacloban。Taclobanで一泊後、バンでBiliran島Naval、此処で島内観光で二泊。NavalからOrmocへ、此処で、台風の為2日足止めを喰らい、更に予定変更して、SupercatでCebuを経てDanaoからCamotes島Consuelo、Camotes島はSantiago
Bay Resortで二泊、Camotes島を観光して、来た時と同じコースでCebuへ戻り、Cebuから空路Manilaへ戻る旅行をしました。

今回は、生憎の小雨降るなか、Biliran島州都NavalからLeyte州のOrmocの様子です。

Bangkaとフェリー

Navalの写真で忘れた物が有った。
  Naval港は、Leyte島Calubianから多数のBangka出入りするが、画面中央Cebuからのフェリーも入港する。

2014/9 Naval

SACRED STARS

Roble Shippingの新しい船だ、新しいと言っても古い元日本船と思われる。CebuのShipping Guideに依ると、Cebu発は月、水、金、土の夜8時半発、到着は翌朝9時半。Naval発は一日遅れの夜8時半発。

Naval 出発

バスターミナルの一隅に待機してたバンに乗車した。一応Bambangs のターミナルでも聞いたが出発時間が合わなかった。10時半バスターミナルを出た、直ぐ道路工事で通行止めの為回り道をした。天候は雨がパラ付いてる、ピンボケが多い。

2014/9 Naval

Biliran迄

来る時は写せなかったLeyte島とBiliran Strait。

Biliranの外周道路

右へ曲がると橋、左はBiliranの外周道路。

2014/9 Biliran

橋

ピンボケだが、橋と分かる。

2014/9 Biliran

Leyte湾

深く切れ込んでるLeyte湾と河口の湿地帯、大半が田圃になってる。

2014/9 Leyte

Lemon峠

Manilaから1000キロの距離標識やBarangay Belenの砂糖黍積み込み場等是非写したい所が有ったが、写せなかった。
  早くもLemon峠でTaclobanから来た時は写真が写せなかった。左はTacloban方面、右はこれから行くOrmoc方面。此処までNavalから約1時間。

2014/9 Lemon

距離標識

交差点を曲がった所に標識が有った、精糖工場やPalompon 等に曲がる交差点が有るkanangaまで14キロ、Ormoc迄37キロ。

砂糖黍積み込み場

道路工事で国道脇の積み込み場を臨時に車が通る。Belenと同じタイプのクレーンが有った。バスがスピードを落としたので撮影出来た。

2014/9 kananga

kananga Town Hall

辛うじてkananga Town Hallを写した。

kanangaの交差点

2008年に通った時は只のT字路だった、今は広々してロータリーも有る。

2014/9 kananga

Danao 湖へ行く分岐点

kanangaの精糖工場は、まともに写せなかったが貨車は確認出来た。
  道路標識はOrmocの中心地だけを表示してる。右に見える裏向きの標示板に各地の距離が書いてあるらしい。

2014/9 Ormoc

Ormoc郊外

国道は高台を通りOrmoc湾が見える。市街地に入り賑やかな所へ来る。

高速船ターミナル

Navalから乗ったバンは、先に高速船ターミナルへ寄った。

2014/9 Ormoc

バス ターミナル

バンは、Navalを出て2時間後の12時半に、小雨降るOrmoc バスターミナルに到着した。宿は港や繁華街が近いホテルを、ネットで調べた所にした。宿泊料金が安いOriental Pension Plazaにしたが、それが失敗だった。

続く  2014/9 フィリピン オルモック

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ