2013/9 フィリピン旅行速報第1部
September/2013 Philippines New Photos Vol.1

2013年9月PhilippinesのManila近郊のCavite州の州都Trece Martiresを訪れ、バスでInfanta、Realを通り、BangkaでPolillo島に渡り一泊した後、帰路バスでTanayで下車しジプニーでBinangonan、更にバンでManila。今度は、ManilaからバスでBatangas、フェリーでMindoro島Abra de Ilog、バスで西Mindoro州の州都Mamburao、一泊後バスでSablayanを通りSan Jose、一泊後Roxasを経由して東Mindoro州の州都Calapan、一泊後フェリーでBatangas、バスでManilaに戻る。更にManilaからバスでZambales州の州都Iba、帰路はOlongapoで一泊後Manilaに戻る旅行をしました。

先ず予告編で要所を紹介します。

Cavite州の州都Trece Martires

2013/9 Trece Martires Cavite

RaymondのSampalocバスターミナル

場所は、LRT 2号線のレガルタ駅から線路に沿って少しいった所に有る。バスの行き先は、Infanta、Realの他Naga方面が有る。

2013/9 Sampaloc Manila

Laguna de Bay

ManilaからInfantaに行く途中Laguna de Bayの雄大な景色が見えた。天候が悪くて遠くが霞んでるが一端は見える。

2013/9 Rizal Tanay

Infanta

Infantaには、午後5時頃着いた。日没前に急いでPublicマーケット、教会、町役場等を写した。

2013/9 Quezon Infanta

Real港

Polilloに渡るには、Infantaから10キロ程離れたReal港から大型Bangkaに乗る。この日は荷物が多く到着が遅れ、大半の乗客が焦ってる。尚、Raymondのバスが港で待ってる。Bangkaは一日一往復で乗客が多いと増便する。

2013/9 Real Quezon

Polillo島Polilloのウエルカム アーチ

Polilloの町は小さな町だった、港から少し歩いた所に有るウエルカム アーチ、、上に留まってる鳥はどう見ても鵜に見える。

2013/9 Polillo Quezon

早朝のPolillo港

BangkaのPolillo発は、午前4時半との事で眠い目をこすり港へ急ぐ。結局5時に出港。

Tanayの教会

Realからの帰りはTanayに寄った、古そうな教会が在った。

2013/9 Tanay Rizal

Manila〜Batangas

バスは、VISAYASで乗り慣れてるCeresに乗った。これが思ったより遅くサン トーマスから一般道路を通りLipaまで行き高速に乗ると言うコースで午後2時のフェリーにギリギリだった。
写真は新しく出来たLipaのバスターミナル。

2013/9 Lipa Batangas

Batangas港

Batangas港のチケット売り場に変化が有った。Montenegro 系は変わらないが、2GOが良い場所を占めてた。2GOはCalapan迄のSpar Catと旧CebuferryのCaticlanが有った。
バスが遅く昼食もコンビニで手に入れ船で食べた。

2013/9 Batangas

韓国製フェリー

乗ったのはMontenegro の「REINA JUSTISYA」。この船にはDimple Starのバスが載ってる、Abra de Ilog港でこれに乗る。

Abra de Ilog港

Mindoro島Abra de Ilog港で2011年9月に座礁し、可哀相な姿を晒してるBesta Shipping の「BALENO TRES」元協和汽船「第八おおしま」。

2013/9 Abra de Ilog Occidental Mindoro

LA GENSOL PLAZA HOTEL

Mamburaoではこのホテルに泊まった。バスのチケットを買う時Sablayan迄買ったが、Mamburaoと勘違いしてた、Mamburaoで途中下車したら他の乗客や車掌から奇異な目で見られた。Philippineで途中下車は理解されない。

2013/9 Mamburao Occidental Mindoro