2013/9 フィリピン 東ミンドロ州 ロハス から カラパン
September/2013 Roxas To Calapan Oriental Mindoro Philippines

2013年9月PhilippinesのManila近郊のCavite州の州都Trece Martiresを訪れ、バスでInfanta、Realを通り、BangkaでPolillo島に渡り一泊した後、帰路バスでTanayで下車しジプニーでBinangonan、更にバンでManila。今度は、ManilaからバスでBatangas、フェリーでMindoro島Abra de Ilog、バスで西Mindoro州の州都Mamburao、一泊後バスでSablayanを通りSan Jose、一泊後Roxasを経由して東Mindoro州の州都Calapan、一泊後フェリーでBatangas、バスでManilaに戻る。更にManilaからバスでZambales州の州都Iba、帰路はOlongapoで一泊後Manilaに戻る旅行をしました。

今回は、 Boracay等の観光地が有り、又、Panay島への入り口Caticlanへ向かうフェリーの港が在るRoxasから、逆行してMindoro島の入り口Calapan迄の紹介です。
  参考ページ、2008年9月のロハス ダンガイ港。

Roxas港方面

中央の緑の建物が日本で言う交番。右方向はPublicマーケット、直進はRoxas港方面。先ずは港を見に行くためPublicマーケットのトライシクル乗り場に行くが、時間が有るのでサイドカーに乗る。

2013/9  Roxas

JAM LINER Inc.

少し走った所にJAM バスの車庫が在った。

JAM LINER バス

車庫に入れきれないバスが路上に停まってた。

記念碑

5分くらい走ると三叉路にぶつかった、右がRoxas港左がCalapan方面。

トラックの駐車場

右折して港に急ぐ、途中に大きなトラックの駐車場が有った。

ホテル

港の傍には、ホテルが在る、この付近は2008年当時工事中で雑然としてた。

Roxas Danggay港入り口

先ずは港の様子を見る、残念ながら船は居なかった。時間帯が悪いのか全体に閑散としてる。

2013/9 Roxas

STARLITEのチケットオフィス

壊れて剥がれたベニヤ板の看板に11:PMと書いて有った。2008年の時はこの便に乗った。この時は、3往復有ったが、1往復に減った。
  この他Montenegro のチケットハウスに行って午前11時便が有ることを確かめた。

2013/9 Roxas

道路距離標識

港の傍にこの標識が立ってた。フェリーが11時発なので、再びRoxasに戻り、未だ早いが昼食を食べに行く。

Dimpleバスの時刻表

一日4便が有る。場所は先ほどの交番の近く、さっきは気が付かなかった。

REINA TIMOTEA

Montenegro Shippingの子会社Marina Ferries所有。
元 伊勢湾フェリー「伊良湖丸」
 食事を食べ、港へ戻るとフェリーが入港する所だった。2011年Caticlanで見たフェリー

港の傍の風景

Roxas港は、夜活気が有る、昼間はのんびりした風景が広がってる。写真を写してる所で、バンの車掌をしてる住民がこれからCalapanに行くので乗らないかと、聞かれ丁度良いのでバンで行く事にする。尚、Tablas島Odionganへ行くBangkaは、土曜と火曜と聞いた。

ウエルカムアーチ

地名は不明、Manila方面から来ると表側で地名が書いて有るが、マニラ方面に向かう場合は裏で地名が書いてない。バンはTIMOTEAの乗客やRoxas市内の乗客を当て込むが全く乗客が居ないまま出発した。

JAM LINER

バンの乗客は、少しずつ増えてきた、早速JAM LINER とすれ違った。ピントが手前の人形に有ってしまう。

荒涼とした河原

Bongabong Riverの河原。

2013/9  Bongabong

Bongabong のウエルカムアーチ

これも裏から見てる、町の終わりになる。

2013/9  Bongabong

次の町

町の名前が分かるよう店の看板を写すがハッキリ分からない。

2013/9  Bansud

Bansudタウンホール

直ぐ近くにタウンホールが在ったのでBansudと分かった。

2013/9 Bansud

Rescue Center

Oriental MindoroのRescue Center。財政が豊かな町らしい。

ウエルカムアーチ

Bansudのウエルカムアーチ、Philippine各地で各種ウエルカムアーチを見るが、バナナ型は有りそうだが初めて見る、例に依って裏側になる。

2013/9  Bansud

これはちゃんとにアーチになってる。Gloriaらしいがハッキリ分からない。

2013/9  Gloria

Pinamalayanのシンボル

前回、反対方向に走ったので上手く撮れなかった、難を言えば上の虹が照明に隠れてる。右折すると港が有りMarindoqueのGasanに行くBangkaが有る。

2013/9 Pinamalayan

Pinamalayanのウエルカムアーチ

立派な造りのウエルカムアーチ、これでPinamalayanとお別れ。

2013/9  Pinamalayan

距離標識

Socorroに有る距離標。Pasi 12キロ、Victoria 21キロ、等これから通る町の名前と距離が分かる。

2013/9 Socorro

Socorro

SocorroからはPolaと言う町に向かう道が有る。Calapan港迄後61キロ。

2013/9  Socorro

Polaの分岐点

此処がPolaへの分岐点、Polaまで12キロ。

Socorroのウエルカムアーチ

これで、Socorroともお別れ。

2013/9  Socorro

Victoria

次の町Victoria、左側は何かのターミナル。

2013/9  Victoria

Naujanのウエルカムアーチ

Naujanは、Welcome To Naujanになつてるので、これから町に入るのか?良く見ると仮設の様な簡単な造り。それにしてもOriental Mindoroは豊かなのかウエルカムアーチが沢山有る、Occidental Mindoroは一つも見なかった。

2013/9  Naujan

Naujanのシンボル

中心地は、此処から離れた海沿いに在るらしい。

Calapanのシンボル

Philippineで良く見かける水牛を摸した物。やっとCalapanに着いた。

2013/9  Calapan

MALL

Calapan市内に入って幾つかのモールが在った。さすがOriental Mindoroのキャピタルの有る町、Mindoro最大の都市。

Calapan港

午後1時半頃Calapan港に着いた。思ったよりずーと早かった。このままManilaに明るい内に戻れる時間だが、船や風景を写す為今夜は予定通り宿泊する。

2013/9  Calapan

Calapan Bay ホテル

ネットで調べておいた港近くのこのホテルに決めた。Calapan港の近くで港に入る船が見える。