2013/9 フィリピン サンバレス州の 州都 イバ 第2部
September/2013 Iba Zambales Philippines Vol. 2

  2013年9月PhilippinesのManila近郊のCavite州の州都Trece Martiresを訪れ、バスでInfanta、Realを通り、BangkaでPolillo島に渡り一泊した後、帰路バスでTanayで下車しジプニーでBinangonan、更にバンでManila。今度は、ManilaからバスでBatangas、フェリーでMindoro島Abra de Ilog、バスで西Mindoro州の州都Mamburao、一泊後バスでSablayanを通りSan Jose、一泊後Roxasを経由して東Mindoro州の州都Calapan、一泊後フェリーでBatangas、バスでManilaに戻る。更にManilaからバスでZambales州の州都Iba、帰路はOlongapoで一泊後Manilaに戻る旅行をしました。

  今回はZambales州の州都 Ibaの紹介の第2部です。


  Ibaの海岸の北側

  昨夜は暗く良く見通しが効かなかったが、今朝は明るいので見通しが良い。

2013/9  Iba

 Ibaの海岸南側

  余り整備されてない海岸を、どちらに歩くか考えて南側へ歩く。野良犬がやって来て、我々の縄張りと盛んに吠える。南側もリゾートらしき建物が幾つか見える。

2013/9  Iba

  隣のリゾート

  White Castle の隣もISLAND GRACE と言うリゾートだ。

2013/9  Iba

  飛行場

  海岸を15分位歩いたが、変化が無いので滑走路沿いの通りに変えて歩く。
  飛行場ではセスナが格納庫から出されてた。此処は、パイロットの学校らしい。

2013/9  Iba

  Iba Air Port

  吹き流しは北風を表してる、右の建物は、造りから旅客ターミナルらしいが、大手の航空会社の便は無さそうだ。

2013/9  Iba

  飛行場の裏の出入り口

   滑走路沿いを歩いて行くと、飛行場の裏口に出た。遮断機が有るがセキュリティは居ない。

2013/9  Iba

  朝の滑走路

  近所の人がジョギングを楽しんでる、近所の人にとって滑走路はグランド代わりだ。

2013/9 Iba

 セスナ

 格納庫からは多数のセスナが出されてる。

2013/9 Iba

  ホテルで飼ってたナマズ

  一旦ホテルに戻る。ホテルではナマズが居た。

2013/9  Iba

  離陸

  暫くすると飛行機の爆音が聞こえた、セスナが飛んだ様だ。急いでカメラを持ちホテルの前に飛び出す。ホテルの前はポジションが良くないので良い場所を捜してカメラを構えた。

2013/9  Iba

 セスナ

  セスナが時間を置いて飛び立つ。流し撮りがしたいが上手く出来ない。デジカメだから何枚も試せる。

2013/9  Iba

  戻って来たセスナ

  そうこうしてると、最初に飛び出したセスナが戻って来て、タッチ アンド ゴーをして又、飛び立った。

2013/9  Iba

  セスナ

  流し撮りは難しかった、何度も被写体は来たけど上手く写せなかった。流し撮りに拘りビデオを撮らなかったのは失敗だった。デジカメにも付いてるのに。

2013/9  Iba

 Publicマーケット

  ホテルをチェックアウトしJollibee で朝食を食べた。昨日見なかったPublicマーケットを見た。Jollibee が有るビルの裏にPublicマーケットが在った。此処でも人出は多く、トライシクルも沢山待機してる。

2013/9  Iba

  Publicマーケット

  掘っ立て小屋の周りにビニールシートを張った店が乱雑に並んでた。

2013/9  Iba

  タウンホール

  Publicマーケットの前からトライシクルに乗り、タウンホールと教会やキャピタルを見たいと言った。Jollibee の前を通り少し行くと一方通行になる、その先左に在った。一部2階建てのささやかな建物。

2013/9  Iba

  教会の鐘楼

  道路を回り込んだ先に教会の鐘楼が見えた。

2013/9  Iba

  教会

  教会の前には公園が在る。此処から見る教会は綺麗だ。Publicマーケットの喧噪に比べ、此方は静である。

2013/9  Iba

  キャピタルの前の公園

  教会から右へ行くと、テント張りらしい変わった建物が在る。

2013/9  Iba

  Zambales州のキャピタル

  建物の前面に「LALAWIGAN NG SAMBALES」と書いて有る、Zambales 州という意味か?

2013/9  Iba

  ビニール張りの建物

  仮設ではなく恒久の建物らしい、良く見るとテントの下に色褪せた模様書いて有る。

2013/9  Iba

  キャピタルの横

  あれ程人が多いPhilippineだが、キャピタルの周囲は寂れて人が居ない。この道を真っ直ぐ行けばVictory Linerだが、真っ直ぐは橋を工事して行かれないと言う。

2013/9  Iba

  Victory Linerのターミナル

  9時少し前、少し遠回りしてターミナルに着いた。エアコンのバスは居たがノンエアコン(Ordinary)は居なかった、聞くと直ぐ来るそうだ。

2013/9  Iba

  荷物扱い所

  先のPolilloに行くRaymondもそうだがVictory Linerも運送屋を兼ねてる。

2013/9  Iba

続く  2013/9 フィリピン サンバレス州の 州都 イバ から オロンガポ 第1部

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ