2012/9 フィリピン旅行速報第2部
September/2012 Philippines New Photos  Vol.2

2012年9月PhilippinesのManilaから、新装なったSeairでPanay島Iloiloまで飛び、 Guimaras島を見て、Iloilo市内を観光して、IloiloからMilagrosa ShippingでPalawan州Cuyo、更にMilagrosaでPuerto Princesa、Puerto PrincesaからROROバスでPalawan島北部のTaytay更にEl Nido。El NidoからBangkaに毛の生えた船でCoron、そして同じ島のBusuangaから飛行機でManilaに戻る旅行をしました。

先ず予告編で要所を紹介します。

Puerto Princesa-Taytay間

Sabang方面との分岐点、左折するとUnderground RiverのSabang、右が目指すTaytay方面。
  乗車したROROバスは、前日の話では、出発の30分前から乗車させると言ってたが、来たのは8時10分過ぎだった。それから乗客を乗せ、ガソリンを補給して25分頃やっとバスターミナルを出発した。

2012/9 Puerto Princesa

Roxasバスターミナル

バスは3時間半でRoxasのバスターミナルに到着した。手前のエアコンバスは故障か何かで停まってる。
  この町の港にCuyoからの木造船が有るが、港は分からなかった。

2012/9  Roxas

Taytay Fort

バスは午後1時前Taytayに着いた。此処にはスペインの砦が残ってる。高台のRestaurantで食事し、周辺の島々も撮影した。

2012/9 Taytay

Taytay−El Nido

Taytayからは2時間後のエアコンバスだ、午後2時半頃出発した。Taytayからは舗装率2割程度で未舗装の道を走る。現在、舗装工事中で一方通行の場所が有るが、対向車は殆ど無く支障は無い。El Nidoに近ずくと左側に奇岩の島が見える。

2012/9 Taytay

El Nido

バスは午後4時半頃このPublicマーケットに着いた。しかし、写真で見た町と違う。此処からトライシクルで5分程度のEl Nidoの町へ行く。

2012/9  El Nido

これが写真で良く見るEl Nidoの風景だ。切り立った岩山がシンボルだ。
  泊まった所は、1500ペソのホットシャワー付きのホテルだった。もっともEl Nidoは、連日午前6時から午後2時まで停電で、寝坊するとホットシャワーは使えない。

2012/9   El Nido

El Nido 港

翌朝、Coron迄の船の時間を確かめに行った。頼みのMontenegro の高速船は、4月から運航してたが6月には撤退したそうでガッカリ。この船会社が週3便運航してるだけ。取り敢えず水曜の便を予約する。

2012/9 El Nido

El Nido観光

El NidoのIsland Hoppingは、主に3コースで、昼食付きで一人800〜1000ペソ。シュノーケルも無料で貸してくれて、何処のホテルや代理店に頼んでも同じ料金体系で良心的。
  写真はクマノミ、自分で潜れないのでバンカーのスタッフに頼んだ。

2012/9 El Nido

El Nido−Coron

水曜の朝、Bangkaに乗り込む、乗客は12,3人チケット売りの叔母さんは、月曜より船が大きい定員54人と言ったが、荷物のタバコが座席の大部分を占め人間の座席は少しだけだった。

日没

午後6時の日没になってもBangkaはCoronに着かない、その後Coronが見えた頃Bangkaのエンジンが停止して漂流し始める、予備のバッテリーを利用してエンジンが始動し事なきを得た。
  途中からスロットルを押さえて走っていたのでおかしいと思った。結局、Coron着は日もとっぷり暮れた午後6時半だ、所要時間9時間半だった。

Coronのホテル

外観は冴えないが、一泊1800ペソのホテルにした。場所は市場や観光案内所等が有り私にとっては一等地だ。

Coronの観光

CoronでもIsland Hoppingを行った。こちらは値段が高くフィリピン人が1500ペソ、日本人は1800ペソと食事を市場で仕入れる等随分高かった。

Tapyas Hill

Coronの町の裏山Tapyas Hillに登った。見難いが丘の頂上に十字架が建ってる。頂上に登るには自分の足しか無いがCoron付近の360度の展望が開ける。

Coron−Manila

CoronはBusuanga島に有る。飛行場迄バンで45分位掛かる。
  お馴染みのCebu PacificでManilaに戻った。