2012/9 パラワン州 ペルト プリンセサ 市
September/2012 Puerto Princesa City Palawan Philippines

2012年9月PhilippinesのManilaから、新装なったSeairでPanay島Iloiloまで飛び、 Guimaras島を見て、Iloilo市内を観光して、IloiloからMilagrosa ShippingでPalawan州Cuyo、更にMilagrosaでPuerto Princesa、Puerto PrincesaからROROバスでPalawan島北部のTaytay更にEl Nido。El NidoからBangkaに毛の生えた船でCoron、そして同じ島のBusuangaから飛行機でManilaに戻る旅行をしました。

今回は、Palawan州の州都Puerto Princesa市の紹介です。Puerto Princesa 市の様子は、2011/4 フィリピン パラワン島 ペルト プリンセサ市2011/4 フィリピン パラワン島 ペルト プリンセサ バスターミナルを参照して下さい。

Skylight ホテル

前回の旅行では、ツアーの行き帰りに他の人の送迎に寄っただけだが、中心地で国道に面しており非常に便利な所に有ると思った。表はテナントに貸して入り口は狭いが、左側に大きなレストランが有る。

ホテルの部屋

Milagrosa-J Cinco のAdmiralに比べ格段の違いだ。朝食付きで一泊1950ペソ、大幅に予算オーバーだが劣悪な船の環境を忘れる為仕方無い、せっかく良い場所なので連泊したいが、スケジュールが詰まってる。

Puerto Princesa 市街

Palawan州やPuerto Princesa市の観光案内所を訪れる予定だったが、予想以上に船に時間が掛かり案内所は断念する。明日El Nidoへ行くのでバスターミナルへ軽トラ・ジプニーで向かう。

国道の交差点

キャピタルや空港、バスターミナル等の交差点、此処を右折しバスターミナルへ向かう、メイン道路だけにジプニーはドンドン来る。

バスターミナル

20分ほどでバスターミナルへ着いた。バンが帰って来る時間か意外と人が多かった。途中の写真は曇り空でぶれてた。

Roro バスの時刻表

前回 2011年4月の旅行から大きく違うのは、ROROバスがPalawan島に進出した事だ、Palawan島を旅行する観光客には朗報だ。
  Puerto Princesa からRoxas、Taytay、El Nido方面は、時刻表の通り朝4時から2時間置きにバスが有る。星印がエアコンバス。
  ROROバスはBatangasの営業所に多数のバスが遊んでたが、Palawanに新天地を見つけた、どうか撤退しないよう祈る。

南部方面のバス時刻

反対側の南部方面の時刻表。朝3時のバスは無いが、北部方面同様2時間おきにバスが有る。

Montenegro Shipping

Montenegro の関連会社のROROバスがPalawanに進出したので、El Nido −Coron間にMontenegro の高速船が2012年4月に進出した。しかし、僅か2ヶ月後の6月には撤退した。これを頼りにEl Nido −Coron 間を船で行くことにしたが残念な結果で終わった。Montenegro が無くなったのはEl Nidoで知った。

ROROバス

今まで各地で目撃したが、実際に乗るのは初めてだ。明日、乗る予定の8時発は、ノンエアコンのバスだ、期待したエアコンバスは、Taytayから乗れる。
  チケット売り場は無いが係員が居て、明日は、出発の30分前にバスに乗れるそうだ。

到着したROROバス

遠距離を走ってPuerto Princesaの空き地で時間を過ごすバス。翌日知ったのだがちゃんとした車庫はPuerto Princesaの郊外に有る。

ローカルバス

日没まで時間が有るのでバスターミナルを見物した。此処は何処かで聞いたこと有るがBachelor Express と言う会社、看板にPalawan各地に便がある。

San Isidoro Express

Roxas行き。

Seb Trans

Charing Terminal

こちらはバンの会社、夕方は帰って来るバンが多いのか行き先は表示してない。。

Lexus

Palawan各地に行く、これから乗るお客が居る。

ジプニー

南部のNarra行き、Puerto Princesaに買い出しに来て荷物を沢山積んで帰るのか。

Sunken Courtの夜景

此処がジプニーの始発、Skylightホテルの直ぐ近く。詳しくは2011/4 フィリピン パラワン島 ペルト プリンセサ市を参照。

水槽

夕食はホテルで食べた、水槽で生きてる魚を選んだ。

さっきまで泳いで居た魚

久しぶりにホテルのレストランで食事をした、ファーストフードでは、味わえない。

続く  2012/9 パラワン州 ペルト プリンセサ 市 バスターミナル 出発