2012/9 イロイロ の ミラグロサ シッピング
September/2012 Milagrosa-J-Shipping In Iloilo Philippines

2012年9月PhilippinesのManilaから、新装なったSeairでPanay島Iloiloまで飛び、 Guimaras島を見て、Iloilo市内を観光して、IloiloからMilagrosa ShippingでPalawan州Cuyo、更にMilagrosaでPuerto Princesa、Puerto PrincesaからROROバスでPalawan島北部のTaytay更にEl Nido。El NidoからBangkaに毛の生えた船でCoron、そして同じ島のBusuangaから飛行機でManilaに戻る旅行をしました。

今回は、IloiloからCuyo、Puerto Princesa方面に航路を運航してるMilagrosa-J-Shippingの紹介です。

Milagrosa-J-Shippingの入り口

地図で示した通り、Iloilo川の高速船乗り場の対岸に、チケット売り場やフェリー乗り場が有る。ジプニーで行けるが何処行きに乗れば良いか分からない。出発時刻等は、先日記した2012/9 イロイロで見た船を参考にして下さい。

マニア好みのディスプレー

右側にはMilagrosaのビジョンやミッションが書いて有る。

2012/9  Iloilo

船の絵が飾って有る

Milagrosa 3 の絵が飾ってる。

Milagrosaのチケット

Iloilo 〜 Puerto Princesa間 一人1550ペソのAdmiralを買った。チケットはPCでタイプ打ち、Milagrosa-J Cincoの定員は231名。

料金表

Economy、Deluxe、Tourist、Admiralの4種に別れてる。EconomyとDeluxeの区別は分からない、Touristはエアコンの有る部屋、Admiralは6人部屋。私は一応SeniorだがIDを持って無いのでRegularを支払った。

Milagrosa -J Cinco

Milagrosa−J Shipping Corporation
  元 日本製の漁船を旅客船に改造した船、船長の話では1970年代竣工の古い船。カツオ船かマグロ船らしい。
  イナサールのトラックが荷物の積み込みを行ってる、Cuyoにイナサールが有るのか?

旅客ターミナル

このターミナルはMilagrosaの建物と隣接してるのでMilagrosaの持ち物らしい、ここで荷物検査を受ける。

2012/9  Iloilo

乗船用タラップ

午後5時半頃ホテルを出てMilagrosaの船着き場へ行った。チケットを買った時午後6時から乗船開始と聞いたが、既に旅客は船に乗っていた。

2012/9   Iloilo

一階のデッキ

乗船して直ぐ写した、二階に上る急な階段が有る。階段横にあるテーブルは、階段の正面に有るCanteenで買った物を食べる為。

二階のデッキ

一階と変わらないが、二階がDeluxeなのか。

Admiral

二階デッキの一番前にAdmiralが有る、フィルターが埃で詰まったクーラーの室外機が入り口横に有る。室外機に付いてる水受けの水を船員達はトイレ等に使ってる。クーラーの温度は寒くなく快適だった。

内部

6人部屋になってる。日本の漁船当時は、高級船員の部屋だったらしい。当日、幸い他の乗客はおらず個室だった。

丸窓

外が見える様、丸窓の傍のベッドにした。

Bridge

簡単で古い設備が付いてる。

エンジンの出力を指示する装置

古色蒼然とした機械、古い船だとBridgeからエンジンルームにエンジンの回転数を指示する。

日本語

何か日本語表記が無いか捜してたら操舵スタンドが目に入った。

レーダーとGPSか?

レーダーは昔のままだろうが、GPSは後から付けた様だ。

積み荷

魚を入れたスチロールの空箱、大事な物は中央のシートの下に入ってる。船の前方にはMontenegro の「MARIA IZABEL」が停泊してる。

Guimaras からの最終便

午後6時過ぎF.F.Shippingの「FELIPE」が戻って来た。

出港

Milagrosa-J Cincoは、定刻の午後7時前に、小さなタグボートの助けを借り出港した。