2012/9 フィリピン パラワン州 エルニド 第3部
September/2012 El Nido Palawan Philippines Vol. 3

2012年9月PhilippinesのManilaから、新装なったSeairでPanay島Iloiloまで飛び、 Guimaras島を見て、Iloilo市内を観光して、IloiloからMilagrosa ShippingでPalawan州Cuyo、更にMilagrosaでPuerto Princesa、Puerto PrincesaからROROバスでPalawan島北部のTaytay更にEl Nido。El NidoからBangkaに毛の生えた船でCoron、そして同じ島のBusuangaから飛行機でManilaに戻る旅行をしました。

今回は、El Nidoの町や海岸、その他空港等、周辺を紹介します。

El Nido

今日も天気が余り良くない。朝6時には、電気が止まるので身支度を早めに済ます、年寄りには苦にならない。
  Cadlao 島には中腹に雲が掛かってる、海抜2,3百メートルなのか。

LCT

El Nidoの港には、LCTが入ってた、後から分かったが、この船は空港建設の砂利を運んでる。
  右のヨットはEl Nido観光で訪れてる欧米人の物、昨日のツアーで同行したオーストラリアの奥さんが話をしてた。

海岸

今日は、ツアーを予約しなかったので、El Nido近辺を散策する予定。先ずは海岸を歩く。

ホテル

日が差して来た。海岸沿いを進み、中央から東の方へ歩くと少し大きな幾つか建物が在る。

El Nido Grand Hotel

ホテルの一つ。

Palawan島とCadlao 島の水道

昨日通った水道が見えてきた。Cadlao 島の高い部分は雲に隠れてる。

公道

更に進むと砂浜に細い公道が有る、バイクは通れるがトライシクルはギリギリで、通れるか通れないか。

Helicopter 島

Palawan島とCadlao 島の間にHelicopter 島が顔を出す。

未舗装の道

やがて砂浜が終わり砂利道に変わった。El Nidoの町が一望出来る。

上の右側

砂浜は岩場に変わる。

更に右側

Helicopter 島が大部顔を出してる。Cadlao 島の前にはBukl島が見える。

右方向

薄っすらと、船で明日通るPalawan島と北部の島々が見える。

漁村

この辺りは観光地から漁村に変わる。

貨物船

一端ホテルに戻る。港には貨物船が入ってた。

P.P.A.

昼はArt Cafeで食べた、二人で500ペソほど掛かる、ツアーに行った方が良かったか。ホテルに居ても停電でしょうがないのでP.P.A.に来た。P.P.A.の二階はレストランになってる。

P.P.A.のレストラン

観光客は居ず、港の関係者のたまり場になってる。観光地で割り高な食事を安くで食べられる。

町中の道

トライシクルで空港方面に行こうと思った。海岸から2本目の道で大きな車も通れる。

空港入り口

国道に出て山間部の道を4,5キロ走り空港の入り口に着いた。

工事中の空港

El Nido空港は工事中だった。El Nidoに楽に行きたいと思ってあっちこっち調べたが、飛行機の便は無かった。El Nido空港が強化されATR-72やボンバルディアQ-400が着陸出来ればEl Nidoはもっと来易くなる。朝みたLCTの砂利も此処に運ばれるのでしょう。

隣の海岸

「海岸を見たい」と言うと、銃を持って警備してるガードマンが、隣の海岸へ行くよう言った。何と言う名前か忘れたが隣の海岸へ行った。国道から湿地帯を抜け5分程歩いた。

海岸からの眺め

右からCaoayan 島、小島がMaibinuga 島、何度も出てきたCadlao 島、その前の小島がBukal 島。

上の左側

Cadlao 島とPalawan島、後ろに見えるのは、Minirock島か?

暗雲

整備されてないが人が居ないし素晴らしい海岸と思う。暗雲が近づいて来るので、写真を写しただけで、サッサと待避する。

Overcomer 3と砂利のLCT

雨の中ホテルに戻った。午後2時に復電してるので、カメラ等の充電をした。
  港には、明日乗るOvercomer 3と砂利船が入ってる。

Overcomer 2

昨日の朝Coronに向け出港したOvercomer 2が4時半頃帰って来た。

Coronから来た乗客はそこそこ居るようだ。

夕日

天候は相変わらず悪いが、暇なので朝行った海岸に夕日を見に行った。

夕日

Helicopter 島に沈む夕日を見たかったが、天候と時期が悪かった様だ。

夕日に映える漁村

念の為漁村も写す。

日没

残念ながら今日も綺麗な日没を写せなかった。

2012/9 El Nido

続く 2012/9 フィリピン パラワン州 エルニド から コロン 第1部