2012/5 フィリピン マリンドゥケ島 ホテルからボアク
Hotel to Boac Marindoque Philippines at May 2012
  2012年5月PhilippinesのManilaから、飛行機でCatanduanes島Viracまで飛び、 CatanduanesのTwin Rock、Puraran Beach等観光地を巡り、フェリーの着く港San Andres、更にCodon港。そこでバンカーをチャターして Camarines Surの港Guijalo港、そしてCaramoanの中心セントロに宿を決め、翌日のもう一つの港BikalからバンカーをチャーターしてLucsuhin Islandsの島々を巡り、翌日Gota Beach Resortを目指すがアメリカ人が撮影の為立ち入り禁止で立ち入れず。再びGuijalo港からフェリーでNato港に出てバスでNagaに出た。NagaからはバスでLucenaに出てMarindoque島のCawit港、Boacで宿泊してGasan経由でバンカーをチャーターしてGaspar島等3島を見て、Hot Springsに浸かり、帰路はBalanacan港からフェリーで再びLucena、そしてManilaに戻る。

今回は 2012年5月旅行の内、Marindoque島 BoacのホテルからBoac市の中心部の紹介です。
  参考ページ「Jackieさんが旅したマリンドゥケ島 ボアク」。

EASTPOINT HOTEL

昨日暗くなって着いたので、ホテルの場所や様子が分からなかった。ホテルのスタッフに場所を聞いたらBoacと、答えが返ってきた。
  昼間は海水浴客が居る物の夜は貸し切り状態だった。経営者は70才の元気なご婦人。

Hotel Late

一泊1000ペソの部屋に決めた。

Cawit港

朝食後、早速裏の海岸へ出てみた。遠くにCawit港が見えた。Cawit港も所在地はBoacで、Boacの外れに在る。

海岸の左側

ホテルの近隣はビーチリゾートが何軒か在る。(Cawit側)残念ながら白砂では無かった。

海岸の右側

散歩したが同じ様な海岸が続いてた。

ホテルの前

海で一泳ぎし、近所の様子を探る為買い物に出掛けた。

国道

ホテルの前の通りは、お祭りの飾り付けがしてあり華やかだった。

キリストの顔?

上の写真の右側、新しい物から壊れた物まで、Marindoque島内に数限りなく飾られてた。
  これは、Marindoque各地で行われるモリオーネス祭(モリオ・モリオーネスとも言う)のお面を摸した物。

Boac方面

こんな感じ。

Barangayの中心

ホテルから2,300メートル行った所、サリサリが2,3軒有るだけで大した事が無い。

小型Bangka

のんびり泳いだりしてたが、正午になったのでカメラを持ってきた。先ずは子供達がBangkaで遊んでいた。

2006/10  Caganhao Boac

昨日乗ったMARIA REBECCA

12時Cawit港発の「MARIA REBECCA」を捉えた、コンデジなので一寸遠かった。

スイーツ
  ホテルのオーナーが差し入れてくれたスイーツ、名前と味は忘れた。その後Jackieさんからメールを頂き訂正します。
  プト・ボンボン(Puto-bumbong)というお菓子です。これらのスイーツは18世紀にフィリピンの覇権を争ったスペインとイギリスとの戦争(マニラ戦争と呼ばれる)でイギリス軍の傭兵だったインド兵(インドのセポイ出身者たち)が敗戦後フィリピンに残り現在のリザール(Rezal)州(日本ではリサールと呼んでいるが実際の発音ではリザールと濁る)カインタ(Cainta)に定住しフィリピン人と混血し、現在でもインド人顔のフィリピン人が多く故郷の地名からセポイ(Sepoy)と呼ばれています。この代表的なお菓子がビビンカ(Bibingka)ですが、プト・ボンボン、スーマンも彼らが持ち込んだものだそうです。

Philippines風ちまき

SUMAN(スーマン)と言うらしい、餅米とココナツミルクで作るフィリピン風ちまき、フィリピン各地、作り手に依って微妙に味が違う。

Barangayの入り口

泳ぎ疲れたのでBoacの町へトライシクルで行った。感じとして10キロ位離れてる。
  アーチでなく竹で櫓を組んでる、Barangay Ihatubと書いて有る。

2012/5   Ihatub Boac

役場

ハッキリ分からないが、キャピタルかCity Hallの様な建物が見えた。

Barangay Murallomのウエルカムアーチ

海岸部を除いて、Boacは意外と起伏が有る、坂道を登り切った所にウエルカムアーチが有った。

2012/5  Murallom Boac

Public Market

Boacの中心部に着いた。Public Marketは時間に依るのか一寸活気が無かった、此処はフィッシュ、フルーツや野菜などは別の一角に有る。

2012/5  Boac

由緒有りそうな建物

現在、博物館なのか古い建物が在った。

正面

JackieさんのCity Hallの写真に似てるが違うらしい。

道路標識

教会の下に建ってた。やはり古い建物は、Marindoque Museumか。

ベルタワー

城の様なベルタワー。

Boac Cathedral

1580年スペイン人に依って建てられた古い教会。坂を登った所に在る。日本だったら城が造られる。

この方が古く見える。

側面

眺め

ご覧の様に高台に在る、川が近くを流れてる。

銀行

Boacで一番賑やかな所は分からないが、銀行と遠くにマーキュリードラッグの看板が見える。

ジプニー乗り場

左側がジプニーターミナルか、通りの角でジプニーが待ってた。
  これでもかと言う位ギュウギュウに詰め込んで出発した。

ジプニー

ギュウギュウに詰め込まれてジプニーはホテルに着いた。掛かった時間は15分位。