2011/10 フィリピン マニラからナガまでPNR(フィリピン国鉄)の旅
October/2011 Manila Philippines To Naga By PNR(Philippines National Railways

2011年10月PhilippinesのManila近辺の鉄道、Manila北港のPier2、ManilaからバスでBatangas、Ferryに乗りOdiongan経由Romblon、Ferryを乗り換えSibuyan島Magdiwang、Sibuyan島Cajidiocan往復、MagdiwangからRomblon島Romblon、バンカーでSan Agustin、ジプニーでSta. Mariaここでジプニーを乗り継ぎLoocへ、ここで一日熱帯低気圧に足止めをくらいバンカーでBoracay島へ、更にCaticlanを経由してバスでIloilo、高速船でBacolod、更にSilay、飛行機でManilaに戻る旅行をしました。
  Romblon編に引き続きPNRのBicolExpressに乗車しNaga、そしてバンでLigao更に40キロ離れたPio Duranを訪ねました。

このページは、ManilaからNagaまでPNRのBicoltrainに乗車した記録です。と言っても途中は暗くて写真撮影は出来なかった。

Manila駅

写真の様にホームは真っ暗で撮影は困難だった。
  機関車はGEの921。編成は機関車+14系寝台車+14系寝台車+12系座席車の編成。
  ManilaのCommuter区間では、定かで無いがBlumentritt、PNR EDSA、Alabang等に停車した模様。

2011/10  Manila

時刻表

出発はManila、Naga双方共午後6時半、到着は午前4時半だが1時間程遅れた。
  中間のすれ違い駅は、従来Hondaguaだが今回分からなかった。

料金

料金は寝台車で665ペソ、座席車で548ペソだった。998ペソの個室寝台は連結して無い。

Ticket

出発地がTuは、Tayuman、列車番号は611、2号車シートNO.は6A、665ペソ。

車内

日本でメンテナンスして引き渡したらしく、14系寝台車の全ての設備が機能してた。

連結部

日本語の標記もそのまま。

便所

和式便所だが清潔に保られてる。洗面所もお湯が出た。

ハシゴ

収納されてたが引き出してみた。

各種電灯

目に付いた所全て試したがちゃんとに点灯した。

上段のベッドと冷房吹き出し口

冷房の温度設定が最低になってる様で寒かった。それを防ぐため吹き出し口にビニール袋を被せたが寒かった。防寒対策をお忘れ無く。

通路側補助椅子

フィリピンの夜景は暗くて楽しめないが、話をするには便利。
  この様に全てが機能してた、フィリピンでメンテナンスをしっかり行ってこの姿を長く残して欲しい。

Naga 到着

朝5時半頃Nagaへ到着。カメラのレンズが結露で曇り直ぐに撮影出来なかった。

編成の最後尾

5分位で列車は向きを変える為出発した。最後尾はNagaで整備された12系座席車。

保線列車

GE919の引く保線列車が待機してた。

Bicoltrain Commuter train

次に乗る予定だったLigao行きBicoltrain Commuter trainは、平日運休だった。
  予定変更で朝6時から空いてればチェックイン出来るホテルに部屋を取った。