フィリピン ミンダナオ島 ディポログ - サンボアンガ シブガイ州 イピル間
Dipolog City Mindanao Is. To Ipil City Zamboanga Sibugay Philippines

このページは、2010年6月Manilaから飛行機でDumagueteに飛び、DumagueteからDapitanはフェリー、Dapitan - Dipologはローカルバス、Dipolog - Ipil - Zamboanga間はバス、Zamboanga - Basilan島Isabela間往復はフェリー、Zamboanga - Pagadian - Ozamis間バス、Ozamis - Mukas間フェリー、Mukas - Iligan - Cagayan De Oro間バス、Cagayan De Oro - Manila間飛行機、Cavite市 - モール・オブ・アジア間フェリーを旅行した写真を紹介します。

Dipolog - Ipil間のバス旅行
  今回から本格的なMindanao島西部のバス旅行になります。バスは上の地図の様に、主に赤い●印を通りました。地名その他、予備知識が僅かなので、通り一遍の写真しか撮影出来ませんでした。表面的ですが、Mindanaoは、この様な場所と一端でも見て頂きたい。

Dipologバスターミナル出発

私が乗車したノンエアコンバスは、8時45分頃バスターミナルを出発した。
バスターミナルには、沢山のRural のバスが駐車してた。

2010/6   Dipolog

国道

Mindanao島西部は、道路が良いと聞いてる。車が少なく道路が広々してる。

Rural の営業所

バスターミナルを出て5分程でこの営業所に立ち寄った。バスの調子が悪いのか、と思ったら単に燃料補給で立ち寄っただけだった。おいおい、燃料くらい先に入れとけよ。
構内は非常に広くVallacar Transit, Inc.グループの力を感じさせる。

2010/6  Dipolog

Rural のチケット

運賃、190ペソ、面倒なのでシニア割引使用せず。Dipolog 00キロから Ipil 180キロの180キロ。

2010/6  Rural Bus

Pagadian方面の分岐点

正確な地名は分からないが、Katipunanの手前らしい。
左折すると、Molaveを通ってPagadianに行ける。直進のZamboangaは、310キロと書いてある。ここまで約20分。

2010/6   Katipunan

Dipolog , Dapitan方面

Busは海沿いを走るが、写真は難しい、何とか後方にDipolog , Dapitan方面の撮影が出来た。

2010/6    Katipunan - Manukan

Manukan

Busは50分くらいで、国道から曲がりここに到着した。
地名がハッキリ分かり助かる、ここが、町役場かMarketか分からない。一応バスターミナルになってる。

2010/6    Manukan

Manukan - Sindangan

この間も国道は海沿いを通ってる。木々が多く写真は撮影出来ない。

2010/6   Manukan - Sindangan

先行するRural バス

見通しが良い場所でRural バスが見えた。私が乗ってるバスより、1本早いバスで、バスの運転間隔が短いのが分かる。

2010/6    Manukan - Sindangan

Sindangan入り口

Dipologから1時間半くらいで、バスは国道からSindanganの町に向かった。道が狭く、サイドカーが多くバスがまともに走れない。

Public Market

今までPhilippines各地を周って、見慣れたゴミゴミした風景、Mindanaoでも同様だった。

バスターミナル

10時半前Sindanganに到着。Sindanganは、Cokaliong Shippingが週1往復Dapitanからフェリーを就航してる。バスで1時間半なので、フェリーのメリットは、乗り換えなしでSindanganに到着する以外無さそうだ。
停まってるバスの行き先は、Sulu海側の町GutalacとDipologと私の乗ったIpilとSindanganから山に入ったAWAYAN行き。

バスターミナル

バスターミナルの反対側にバン(Vハイヤー)が待ってた。Dipolog行きと思う。
Sindanganには15分ほど立ち寄った。

Sindangan川

バスターミナルを出て5分程度で大きな川を渡った。下を流れるのは、Sindangan川。

鉄橋

更に5分ほどで、もう一つ大きな鉄橋を渡った。

2010/6     Sindangan

Sindangan方面

国道は、海の近くを通ったり離れたりして造られてる。
途中、国道から少し入った小さな町に幾つか寄る。

2010/6    Sindangan - Salug

Salugのウエルカムゲート
  Sindanganから50分くらいでSalugに到着した。町長の宣伝ばかりで、町の名前が隠れて見にくかった。

2010/6     Salug

Salug

国道から脇に入ると賑やかな場所に出る。

Liloy

Liloyは、Sulu海側のLabasonやGutalacの道とIpilやZamboanga方面に向かう道の分岐点になってる。

Liloyバスターミナル

Dipologから3時間少々でLiloyに到着した。ジャンクションだけにバスは少ないが、スペースが十分取ってあった。
Gutalac行きのローカルバスが何台か駐車してた。Gutalac方面は簡単に行けそうだ、その先は不明。

2010/6    Liloy

トイレのチケット

トイレを利用して、使用料を支払っても、他の場所では発行されなかったが、LiloyではZamboanga Del Norteの領収書を発行してくれた。裏に手書きで日付とLiloyと書かれてた。僅か2ペソだが久しぶりに手にして得した気持ちになった。

ドライブイン

Liloyのバスターミナルで昼食と思ったが、5分停車出発し10分程度走ったこのドライブインに寄った。比較的小綺麗なので食事した。

看板アヒル?

アヒルが「ガーガー」と迎えてくれた。

昼ご飯

私が食べる定番、豚肉と鶏肉。ご飯がパサパサで美味しくないが、お腹は満たされる。
ご飯を掻き込んで15分足らずの休憩で出発だ。

Tampi

ドライブインから15分程度でTampiと言う町のバスターミナルに到着した。バスが着くと男数人が、乗客の荷物を運ぼうと駆け足で寄ってきた。
この、田舎町では金を稼ぐのは容易でないと感じる。

2010/6     Tampi

Dipolog行きバン

バスは5分ほどで出発、車掌がターミナル使用料を支払ってる。
Habal-HabalやDipolog行きバンとIpil行きバントLiloy行きジプニーが、客待ちをしてた。バンは満員になったら出発らしい。

2010/6     Tampi

Zamboanga Sibugay州ウエルカムゲート

チェックポイントが有ったのでバスがスピードを落とし、ゲートを撮影出来た。この辺がZamboanga Del NorteとZamboanga Sibugay州の境界か。Liloy - Ipil間は峠道を想像してたが、以外と緩やかな勾配区間だった。

2010/6     Titay

Titayバスターミナル

Titayも国道から少し入ったバスターミナルに寄った。

Titayの国道

バスは再び国道に戻った。
国道は車も人通りも少なく閑散としてた。

2010/6     Titay

Ipil

Ipilの看板が有った。もう少しでIpilらしい。途中、バスターミナル入り口の看板を見たが写真撮影出来なかった。

2010/6     Ipil

Ipil到着

Dipologを8時45分に出発したバスは、途中の町に寄りながら、午後1時20分にIpil到着。所要時間約4時間半。道路事情は非常に良くノンエアコンバスだが快適だった。
ここで終点と言われても、ここがIpilのどこだか全く見当が付かない。